F1:アラン・プロスト 「フェルナンド・アロンソはベストの状態に戻った」
アルピーヌF1のアドバイザーを務めるアラン・プロストは、F1に復帰して7戦を終えたフェルナンド・アロンソが、ベストな状態に戻ったと確信していると語る。

2年のブランクを経てアルピーヌF1から復帰したフェルナンド・アロンソだったが、チームメイトのエステバン・オコンに何度も敗れるなどやや期待外れなスタートとなっていた。

しかし、最近では状況ははるかに良くなっており、バクーとフランスで優れた結果を出し、どちらのレースでもエステバン・オコンを凌駕した。

4回のF1ワールドチャンピオンであるアラン・プロストは、自身の経験と重ねて、フェルナンド・アロンソが最初に少し苦労したことに驚いていないとし、今ではもう以前と同じように優れていると語る。

「1992年に実際にわずか6か月間離れたときでも、戻ってくるのがどれほど困難だったかをずっと覚えている」とアラン・プロストは語った。

「しかし、我々は毎週テストを行っていたし、いつでもテストができた。したがって、フェルナンドが最初からトップの状態にいられないだろうことは明らかだった。新しいクルマ、新しいチームであり、彼は2年間F1でドライブしてなかった」

「彼はフランスGPの目標を持っていた。多かれ少なかれ『まあ、僕には4~5レースが必要だ』と言っていた。それは特別なことではなく、普通のことだ」

「今、彼は戻ってきました。確実にね」

アラン・プロストの休暇は短く、1992年シーズンを逃しただった。

その後のF1復帰がいかに困難であったかを考えると、より長くF1を離れたフェルナンド・アロンソが最初は苦労するだろうと予想していた。現在のマシンは当時よりもはるかに複雑だ。

「肉体的、精神的に困難だった」とアラン・プロストは付け加えた。

「すべてを正しく行うには時間が必要だ。自動化、視界、その他すべてが私にとって困難だったので、2年間F1を走らせていなかったフェルナンドのような人にとって難しいに違いないことは実感していた」

「そして、彼には理解する必要のあるすべてのシステムを備えた新しいマシンでのプレシーズンテストが1日半しかなかった」

アラン・プロストは、フェルナンド・アロンソの39歳という年齢が物事を難しくしているとは思っておらず、彼のコンディションに感銘を受けていると語る。

「年齢が要因かどうかは分からない。しかし、フェルナンド・アロンソの場合、彼は非常に強く、まだ体調は良好だ。世界最高のマシンを運転するのがF1だ」とアラン・プロストは述べた。

「彼がすぐにトップの状態になっていたら、正直なところ、それは正常ではなかっただろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アルピーヌF1チーム