フェルナンド・アロンソ、リタイアの原因は“サイドイッチの包み紙” / F1バーレーンGP決勝
アルピーヌF1は、F1バーレーンGPでのフェルナンド・アロンソのリタイアは、ブレーキダクトにサンドイッチの袋が引っかかってブレーキがオーバーヒートしたためだと説明した。

2年ぶりのF1復帰戦となったフェルナンド・アロンソは、決して競争力が高くはないアルピーヌのF1マシンで激しいミッドフィールドでのバトルを展開していたが、マシンにデブリが詰まったことでブレーキがオーバーヒートしたことが原因で33周目にレースをリタイアした。

アルピーヌF1は、データでブレーキ温度が上昇していることに気づき、フェルナンド・アロンソをガレージへと呼び込んだ。チームのエグゼクティブディレクターを務めるマルチン・ブゴウスキーは、レース後にリタイアの奇妙な原因を明らかにした。

「最初のピットストップ後、マシンのパフォーマンスを低下させる小さな問題が発生した。2回目のピットストップの後、サンドイッチの包み紙がフェルナンドのマシンのリアブレーキダクト内に詰まり、高温になり、ブレーキシステムの損傷を引き起こしていたため、安全上の理由から彼をリタイアさせた」とマルチン・ブゴウスキーは説明した。

「フェルナンドがどれくらい強く見えたかを考えると、非常に不運な初レースだった」

予選9番手タイムを記録したフェルナンド・アロンソは、パワーユニットのエネルギーデプロイメントに問題が発生して順位を落とし始めるまで、ポイント争いを展開していた。

短いレースとなったフェルナンド・アロンソだが、F1復帰はエモーショナルだったと認める。

「今日は本当に楽しかったので、チェッカーフラッグが見えなかったのは残念だった」とアロンソは語った。

「レースに戻れてうれしかった。スターティンググリッドで再びアドレナリンを感じることができてうれしかったし、今日は国歌などあらゆる手順が僕にとってとてもエモーショナルだった」

「レース自体はスタートから序盤は楽しかった。最初のスティントでコース上でいくつかの良いバトルがあった。残念ながらマシンをリタイアさせなければならなかった。まだ調査中だけど、明らかにリアブデーキダクトにいくつかの破片がデブリがあった」

「今、僕たちにできることは何もない。イモラに思いを馳せているし、そこにいくつかのポイントを獲得できることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1バーレーンGP