ルノーF1、フェルナンド・アロンソの復帰にむけてプログラムを構築
ルノーF1のチーム代表を務めるシリル・アビテブールは、2021年のフェルナンド・アロンソのF1復帰のためのプログラムを構築していると語る。

F1から2年間離れていたフェルナンド・アロンソがが、2021年に過去に2回のF1ワールドチャンピオンを獲得したチームであるルノーからF1に復帰。同チームは来季からアルピーヌF1として新たなスタートを切る。

先週、フェルナンド・アロンソは、約10年ぶりに英国エンストンをファクトリーを訪れ、シート合わせ、シミュレーター、テクニカルマネジントおよびエンジニアとのミーティング、風洞を見学した後、フランスに飛び、ヴィリー=シャティヨンのエンジン部門を技術者と再会した。

次のステップは実車での走行となるが、レギュレーション的に現行F1マシンでの走行には制限がある。そのため、主にそれは来年初めのプレシーズンテストもしくはフィルミングデーになるが、早期に実現するためにルノーF1はプログラムの構築に取り組んでいるとシリル・アビテブールは語る。

「我々は彼のためのプログラムを構築している最中だ。シーズンの後半になることを知っているので、急いはいないがね。彼にはインディカープログラムもあったしね」

だが、F1シーズンも後半戦に突入。フェルナンド・アロンソはまもなく活動を開始する。

「我々はプログラムを組み立てている。それは2018年マシンで構成できるプログラムだ。彼は2~4日間は走りたいと思っており、我々はそれを検討している」

「そのマシンは今年後半に我々の若手ドライバーのために中東にある。まだ使用していないフィルミングデーもあるし、ルノーのコーポレートも我々がルノーである限り、撮影を行うことには熱心だ」

ルノーF1は、フェルナンド・アロンソをF1アブダビGP後に開催される若手ドライバーテストで走らせられるようFIAに申請している。同テストは原則的には2戦以上のF1世界選手権に出場したことのないドライバーを対象としているが、FIAから特別な承認が下りれば参加することができる。

また、ルノーF1にはドライバーアカデミーがあり、若手の育成とのバランスを取る必要があるとシリル・アビテブールは語る。

「そのため、我々は、可能な限り最高のレベルに戻りたいフェルナンドとアカデミー・ドライバーとの間でバランスを保つように努めている」

フェルナンド・アロンソは、今シーズン後半にイモラで開催されるF1エミリア・ロマーニャGP、そして、最終戦F1アブダビGPでルノーF1チームに帯同する予定となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルノーF1チーム / アルピーヌF1チーム