フェルナンド・アロンソ、ホンダF1への“GP2エンジン”発言を後悔
フェルナンド・アロンソは、ホンダのF1エンジンを“GP2エンジン”だと皮肉るべきではなかったと認めつつも、当時のホンダのF1エンジンにはとても苛立っていたと語る。

フェルナンド・アロンソは、マクラーレンがタイトル奪還を目指してホンダをF1に復帰させた2015年に“マクラーレン・ホンダ”のプロジェクトに加入。しかし、3年間で一度も表彰台に上がることなく、マクラーレンとホンダのパートナーシップは3年で終焉を迎えることになった。

他のメーカーよりも1年遅れでV6ターボハイブリッドでの実戦となったホンダのF1エンジンは信頼性問題が多発。お世辞にも競争力があるものとは言えなかった。フェルナンド・アロンソは辛辣なコメントでホンダを批判した。

特に2015年にホンダの母国レースである鈴鹿サーキットでのF1日本GPでストレートでライバルにまったく抵抗できずに抜かれる状況で発した「GP2エンジン!」という無線は今でも悪しきイメージを引きずっている。

だが、フェルナンド・アロンソは、自分を正当化したい、もしくは少なくとも状況を説明したいと考えている。

「僕のキャリアには真実ではない嘘がある」とフェルナンド・アロンソは F1 Racing のインタビューで語った。

ホンダのF1エンジンを下位カテゴリーのものにたとえた有名な“GP2エンジン”発言については「苛立っていた瞬間に出たものだ。でも、言うべきではなかったかもしれない」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「でも、テレビや記者会見でそれを言ったわけではない。あくまでエンジニアとのプライベートな会話でだった。公にするつもりはなかった。でも、エンジン自体はとても酷いものだった。初年度のヘレスでは4日間で7周しかできなかった」

マクラーレンと決別したホンダは、2018年からトロロッソとのパートナーシップを開始。2019年にはレッドブルへのエンジン供給を開始し、F1復帰後初勝利を挙げた。レッドブルとトロロッソと合計で3勝、11回の表彰台、3回のポールポジション、3回のファステストラップと他のエンジンメーカーと肩を並べるレベルにパフォーマンスを改善させている。

「今、ホンダがレースに勝つと『GPエンジンが勝った。君にとっては悲しい日に違いない』といったメッセージがたくさん届く」

「でも、僕は(ホンダが勝つことを)うれしく思っている。当時、僕のマシンに搭載されていたエンジンは、レッドブルがブラジルで勝ったエンジンとは別物だ。現在のベストドライバーが僕が経験したことを経験したら、彼がなんて言うかは想像できない。2015年に僕はいつもQ1を突破することに苦労していたし、575ものグリッド降格ペナルティを受けた」

「僕は自分が思っていること、信じていることを言っている。それは自分がそれが真実だと信じているからだ。間違ってしまうこともある。他人が書いている余計なことを読むことはないけど、自分が言ったことからたくさんのことが書かれている」

「トップレーサーが僕と同じようなパフォーマンスや多くのポジションを自分で取り戻そうという立場になったらなんて言うだろうね」

奇しくもフェルナンド・アロンソは、2020年のインディ500にアンドレッティ・オートスポーツから参戦することが確定したと報じられており、その報道が事実であれば、今年のインディアナポリスで再びホンダのエンジンを走らせることになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1