アロンソ、2020年のインディ500は「マクラーレンかアンドレッティ」
2度のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソは、2020年にインディ500に戻ると主張し、最も可能性の高い選択肢はマクラーレンとアンドレッティだと語る。

2017年、フェルナンド・アロンソは、マクラーレン・ホンダとアンドレッティが組んだ“マクラーレン・ホンダ・アンドレッティ”のエントリーでインディ500に参戦し、エンジンが故障するまで優勝争いを展開するパフォーマンスを見せた。

だが、2019年の再挑戦では、マクラーレンはアンドレッティ・オートスポーツのサポートを受けずに単独でエントリーし、フェルナンド・アロンソは予選落ちという憂き目にあった。

マクラーレンは、2020年にアロー・マクラーレンGPとしてフルタイムでインディカーに参戦する。フェルナンド・アロンソは、これら2つのチームでレースをする可能性が最も高いと語る。

世界3大レースでの3冠に言及したフェルナンド・アロンソは「インディだけが逃しているものだ」と BBCにコメント。

「ル・マン、WEC、デイトナで優勝した後、それ以上を求めることはできない。間違いなくもう一度トライするつもりだ」

「それが唯一の選択肢ではないけど、最も強力な2つであることは確かだ。僕はマクラーレンに忠誠心があるし、アンドレッティにも良い感触を持っている。スタッフとチームの一員だと感じている。とても良い関係がある」

だが、マイケル・アンドレッティは、2020年のインディ500参戦についてフェルナンド・アロンソと交渉しているが、実現するにはホンダという大きなハードルがあることを認める。

「我々はそれについて話した。私は彼に再び運転してもらいたいと思っている。しかし、それには多くのことを実現しなければならないだろう」と2017年のインディア500でフェルナンド・アロンソの初参戦をサポートしたアンドレッティは語る。

「彼は自分が何をやりたいかを決めなければならない。まだマクラーレンと参戦する可能性もある。他にもいろいろとある。可能性はあるが、良い可能性ではない」

“他のこと”とは、もちろんホンダの障害だ。マクラーレン・ホンダ時代にフェルナンド・アロンソは、ホンダのF1エンジンを『GP2エンジン』と呼んだ後、アロンソはホンダの支持を失った。

昨年のインディ500にマクラーレンと挑戦した際、フェルナンド・アロンソはシボレー製のエンジンを走らせたが、それはホンダがチームとドライバーのどちらにもエンジンを与えることを拒否したからだ。

また、マクラーレンのCEOを務めるザク・ブラウンが、2020年のインディカー・シーズンへの参戦にむけてアンドレッティ・オートスポーツと提携することを申し出たとき、ホンダはエンジンを搭載することを拒否している。

フェルナンド・アロンソは、1月のダカールラリーに初挑戦するまでインディ500チームの決定を下さず、5月が邪魔にならない2021年にF1に戻る可能性を検討している。

「まず、ダカールとインディをやって、その後F1がを恋しく思うかどうかを確認したい。今年は、F1バブルから抜け出すことができて良かったし、友人たちは「今はF1から抜け出して、少し人生を楽しむ時です」と言っている。僕は自分が幸せになるのはレースをすることだと言っているけどね」

「F1はまだ可能性がある。2021年のルールは非常に興味深いものだ。おそらく少し物事を動かして、マシンはレースしやすくなる。F1が恋しいと判明した場合は、戻る可能性がある。また、2021年のドライバー市場は非常に開かれているため、決断を急ぐ必要はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / インディカー