F1 フェルナンド・アロンソ NASCAR
フェルナンド・アロンソは、F1キャリアに終止符を打った翌日、すでにバーレーンのレーストラックでレースカーのコックピットに座っていた。

フェルナンド・アロンソは11月26日(月)に7度のNACARチャンピオンであるジミー・ジョンソンとマシンを交換。バーレーンのサヒール・サーキットでNASCARマシンを走らせた。

サーキットにはV8エンジンを搭載したマクラーレンの2013年F1マシン『MP4-28』、ジミー・ジョンソンのヘンドリック・モータースポーツ 48号車 シボレーが用意された。

ジミー・ジョンソンは、F1マシンのブレーキングとV8エンジンの加速は“ショッキング”だったと語った。

「初走行では文字通りヘルメットが脱げそうだった。ヘルメットの中のマイクがとても高い位置に移動していた」とジミー・ジョンドンはコメント。

「『ストップしたくはないけど、そうすべきかもしれない』と思ったよ。ヘルメットをしっかりかぶって、コーナーを曲がるためにはるか先を見ようとしていたよ」

フェルナンド・アロンソは、ジミー・ジョンソンが走行する前にMP4-28でインスタレーションラップを担当した。

「正直、NASCARを走らせるだけだと思っていたけど、クルマのフィーリングが問題ないことを確認するためにF1カーでインスタレーションラップをするのは有意義なことだった」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「昨日引退した後、午前11時にコックピットに座っていたよ」

フェルナンド・アロンソは、F1カーで1分40秒204というベンチマークを設定。20周を走行したジミー・ジョンソンは1分40秒462までタイムを縮めた。

「彼は走るたびに本当にタイムを縮めていたと思う」とフェルナンド・アロンソは語った。

「初めてこのようなクルマで新品タイヤを履くときはグリップを引き出すことができないことがあるけど、彼は新品タイヤの追加のグリップを推測して、そのグリップをラップタイムに生かしていた。とても感銘を受けた」

「僕たちはクルマを交換して楽しく過ごしたけど、彼らが普通に感じている感覚に近づけるように代表的な方法とスピードを感じたかったんだ」

NASCARで初走行したフェルナンド・アロンソは、1999年にフラッシュバックしたような経験だったと認める。

「テクノロジー的にクルマが非常にベーシックなことはわかっていた。最後にHギアボックスを走らせたのは1999年だったし、だいぶ時間が経っていた」

「クルマはとてもパワフルで多くのグリップがあった。周りに他のクルマがいたらまた違うかもしれないけど、一人でもとても楽しかったよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / NASCAR