F1 フェルナンド・アロンソ NASCAR
2度のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソは、NASCARをテストすることに興味はあるものの、フルタイムでNASCARに参戦する可能性は低いと認める。

今週末、NASCARが運営母体であるIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の開幕戦となるデイトナ24時間レースに参戦するフェルナンド・アロンソは、シャーロットで行われたNASCARのメディアツアーに参加した。

その場でフェルナンド・アロンソは、NASCARのデイトナ500はファンとして観ていると語った。

「世界で最も象徴的なレースのひとつであることは間違いない」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「その一方でNASCARはドライビングテクニックが異なる非常にユニークなシリーズだ。トラフィックマネジメント、習得しなければならない戦略、ドラフト、プッシュ、ラインの移動など、NASCARでレースをする場合にその種のスキルは僕にはない最大のことだ」

「多くの経験が必要になるだろうし、何年もかかるだろう。今のキャリアでは難しいかもしれない」

「NASCARをテストして気分を味わうことができれば素晴らしいだろう。走ってみれば、レースを楽しめるかどうかわかるだろうね。外から見ていると楽しいレースだけど、中から見ればまったくの別物だと思う」

過去にNASCARに参戦したキミ・ライコネンとNASCARの経験について話したことはあるかと質問されたフェルナンド・アロンソは「キミとは何についても話をするのはかなり難しいんだ!」とジョークを交えてコメント。

「もちろん、NASCARについて話はしていないよ」

F1外でレースをすることにファンの関心が高まっていることについて「嬉しく思っているし、驚いている」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「ファンは僕と同じようにモータースポーツを愛しているし、誇りに思っている。彼らはそのようなレースの裏で僕たちがしている努力も見てくれている」

「僕に僕にとってはキャリアのこの段階で言えでオフシーズンを楽しむことは簡単だ。でも、それは僕のやり方ではない」

「この2年間で象徴的なレースをしてきたけど、多くの努力を注いできたし、休む暇もなかった。そんなことをする必要はないかもしれないけど、僕は好きでそれをやっている。人々はこのさらなる努力を見て、僕たちがやっていることを愛して、真価を認めてくれている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / NASCAR