フェルナンド・アロンソ ルイス・ハミルトン ベルギーグランプリ
フェルナンド・アロンソは、F1ベルギーGPでミハエル・シューマッハに最多記録に並んだルイス・ハミルトンの“驚異的”なポールポジション獲得回数を称賛しつつも、それには長年にわたって優位なマシンに乗れている点もある指摘すr。

キャリア200戦目の記念すべきレースを前に、2006年にミハエル・シューマッハが記録した68回のポールポジション記録に並んだルイス・ハミルトンは、V6ターボエンジン時代に突入した2014年以来、圧倒的な強さをみせるメルセデスのマシンに恵まれてきた。

ルイス・ハミルトンがこの間に記録したポールポジションは42回に上る。2015年と2016年最も多くのポールポジションを記録したドライバーに送られるFIAポールトロフィを手に入れている。今年も12戦を終えてすでに7回のポールポジションを記録している。

フェルナンド・アロンソは、ポールポジションを獲れるマシンがある状況ではハイレベルのパフォーマンスが求められると語る。

F1ベルギーでのルイス・ハミルトンの記録達成について聞かれたフェルナンド・アロンソは「おめでたいことだ。ポールポジション記録はすごい数字だと思う」とコメント。

「土曜日の数字としては驚異的だし、あのような圧倒的なマシンに乗って過ごしてきた数年の良いメリットだ。支配的なマシンがあっても、それをしっかりと機能させなければならない。彼はそれをやり遂げているし、おめでとうと言いたい」

ルイス・ハミルトンは、F1ベルギーGPを制したことにより、ミハエル・シューマッハが持つ91勝というもうひとつの記録にも近づいた。それでも通算58勝のルイス・ハミルトンがミハエル・シューマッハの歴代最多勝利数に迫るにはまだ長い道のりだ。

現役ドライバーの中ではルイス・ハミルトンのライバルであるセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が45勝を挙げており、歴代ランキング3位につけるアラン・プロストの記録まであと5勝に迫っている。セバスチャン・ベッテルのポールポジション回数は20回とルイス・ハミルトンに比べて48回少ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ