フェルナンド・アロンソ ホンダF1 イギリスグランプリ
マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソはF1イギリスGPでホンダの“スペック3”パワーユニットを搭載するために新たなコンポーネントの搭載が必要となり、少なくとも10グリッド降格ペナルティを科せられることになるようだ。

ホンダは、F1アゼルバイジャンGPの金曜フリー走行でアップグレード版の“スペック3”エンジンをテスト。前戦F1オーストリアGPでは週末のスタートからマクラーレン・ホンダの2台にスペック3が搭載された。

しかし、金曜日のプラクティス後にフェルナンド・アロンソのパワーユニットのMGU-Hに不具合が検知され、予選と決勝でアロンソのパワーユニットは“スペック2”に戻された。

今週末のシルバーストンにむけて、マクラーレン・ホンダはフェルナンド・アロンソのマシンに不具合を修正したMGU-Hを搭載することを予定しており、その場合、ターボチャージャーの交換が必要となるため自動的に10グリッド降格ペナルティを受けることになる。さらに、ホンダはフェルナンド・アロンソはエネルギーストアを交換する可能性もあり、グリッド降格ペナルティはさらに増大する可能性がある。

F1イギリスGPにむけてフェルナンド・アロンソは「利用できる旧スペックがないので、その時点ですでにペナルティのようなものだ。ただ、明日は新しいMGU-Hを搭載した“スペック3”を載せることになるだろう。明日、様子を見て、さらにペナルティを受ける必要があるかどうかを土曜日に向けて判断していくつもりだ」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「他のコンポーネントはマイレージがわからないし、ペナルティの大小にそれほど大差はない。でも、イギリスで大量のペナルティを受けておけば、ハンガリーではもうちょっと安全に行けるかもしれない」

だが、フェルナンド・アロンソは、ペナルティを受けるにもかかわらず、高速サーキットのシルバーストンで今季型のF1マシンで走ることを楽しみにしていると語る。

「ドラッグの関係でコーナーでは速いだろうし、直線では遅いかもしれない。だから、もしかすると一発は速いかもしれないけど、どれくらい速いかはわからない。楽しみにしているよ」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「若干、サーキットは違ったものになると思う。コーナーだったところがそうではなくなったり、チャレンジングではなくなってきている」

「今年はどんどんタイムが縮まっているし、コーナーは遅めに入って速く出るようになっている。それに、ここは差が一気になくなるようなコーナーがある」

関連:2017 F1イギリスGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム / F1イギリスGP