フェルナンド・アロンソ インディ500
フェルナンド・アロンソは、インディ500を制するという目標はドライバーとして“成長したい”という願望から生まされたと述べた。

「4~5年前、ドライバーとして成長して、もっと完全なドライバーになる方法を考え始めた」とフェルナンド・アロンソはインディカー第3戦アラバマで開催された記者会見でコメント。

「世界で最高のレースで勝ち、世界で最も評判の高いレースで勝つことだと思った。それを達成するには、F1、インディ500、ル・マン24時間で“三冠”を達成することだと思った」

だが、以前はF1キャリアが終わるまで“三冠”を目指すことはできないと考えていたとフェルナンド・アロンソは語る。

「歴史上でそれを成し遂げたのは一人だけなので、非常に野心的な目標だし、その時はかなり魅力的だと思った。でも、F1から引退するまでF1以外のレースに挑戦することはできないと思っていた」

「だから、今年それを実現できることでチームをとても誇りに思うし、初めての挑戦なのでとても嬉しい」

「過去20年間のモータースポーツには、プロ意識とコミットメントによって同じシーズンで他のシリーズに挑戦するのは難しかったと思う」

「これはかなりユニークなことだと思ったし、難しいことはわかっている。ファンの全員がそれに気づいている。でも、モータースポーツ好きなら、良いニュースだと思う」

フェルナンド・アロンソは、今年のインディ500で勝てない場合、また挑戦することを検討するだろうと語る。

「5月29日に状況がどうなっているか、どの経験がそれくらい楽しかったか、自分をどれくらい競争的に感じたかがわかるだろう。楽しむことが僕のプライオリティではあるけどね。僕がレーシングカーが好きで、速いクルマを走らせるのが好きなのでこれをやる」

「インディ500という名前は世界で最大のレースだ。独特の経験を楽しみ、感じることができる非常に魅力的なレースだ。みんなが僕に独特な雰囲気ととても激しい一日だと教えてくれる。日曜日に達成する結果に関わらず、その後、将来について考えていく」


「世界で最も完成されたドライバー、最高のドライバーになって、適応する必要のある様々なドライビングテクニックを身に着けて、異なるクルマで全てのシリーズに勝ちたいなら、ドライバーとして成長する必要がある。それをしたいなら、それに勝つ必要がある。それが、今年じゃなくても、次の試みを計画していくだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / インディカー