フェルナンド・アロンソ ミハエル・シューマッハ
フェルナンド・アロンソは、世界で最高のドライバーになりたいと語り、インディ500への挑戦は、ミハエル・シューマッハの記録は破れそうもないので、違った方法でそれを追い求めたいということも動機だと語った。

F1バーレーンGPの木曜記者会見に参加したフェルナンド・アロンソには、やはりインディ500への参戦に質問が集中した。

「昔は、世界で最高のクルマ、世界で最高のレースで、世界で最高のドライバーであることが重要だったと思う」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「そのあと、ますますプロフェショナルになり、スポーツになった。全員が1つのシリーズだけに専念したり、完全にコミットするようになった。それは時間とともに変わったと思う。今年、このような可能性が僕たちにはあった。違ったことにトライすることに僕は興奮している」

「世界で最高のドライバーになりたいなら、2つの選択肢がある。8度のF1ワールドチャンピオンを獲得すること。ミハエルよりも1回多くね。それはとても可能性が低いと思う。もうひとつは、自分のキャリアの異なる時期に異なるシリーズで勝つことだ。どんなクルマ、どんなシリーズでもレースをして、勝てるドライバーになることだ」

「それはとてもチャレンジングだ。でも、魅力的なチャレンジでもある。背景にはそういった理由がある」

「同じチームとのウィンウィンの状況だ。F1にとっても良いことだと思う。北アメリカは大きなマーケットだし、僕たちが何年も追及していたことだ。今、そこに行って、インディカー・シリーズへのリスペクトを示すことは良いことだと思う。F1ドライバー、そして同じマクラーレン・ホンダが戦うことはインディにとっても良いことだと思う。チームとしてモンテカルロとインディ500という同じ日に異なるシリーズで2台のマクラーレン・ホンダが走るのはモータースポーツファンにとって驚くべきことだと思う。言ったように、全員にとってウィンウィンだと思う」

また、別のインタビューでもアロンソは次のように語っている。

「世界で最高のドライバーが、1つのシリーズにこだわらず、世界の最高のレースで戦っていた時代のことを考えている。彼らはお互いに競い合い、若い頃から夢を追いかけていた」

「“3冠”は僕がやれる最大のチャレンジのひとつだ。F1で勝つことは素晴らしいことだ。でも、F1でミハエルよりも1回多い、8回のワールドチャンピオンに勝つことはとても可能性が低いだろう。僕にはそれをするための時間はないからね」

「でも、僕は自分のことをレーサーだと思っているし、どんなコンディションでもどんなタイプのクルマにでも適応できる完全なドライバーだと思っている。世界でそれを示す最高の方法は異なるカテゴリーに参戦して、それらで勝利を目指すことだ」

フェルナンド・アロンソ 「世界三大レースを制することは僕の夢」
フェルナンド・アロンソ 「世界三大レースを制することは僕の夢」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ミハエル・シューマッハ