フェルナンド・アロンソ
ロン・デニスは、フェルナンド・アロンソとマクラーレン・ホンダとの契約が3年契約であることを明かし、アロンソが新契約に"離脱条項"を入れたとの報道を否定した。

フェルナンド・アロンソは、2015年のマシンが一定の水準に達しなかった場合、もしくはメルセデスのシートに空きが出た場合、2015年末でマクラーレンから離脱することを希望する可能性があると言われてきた。

しかし、マクラーレンのCEOを務めるロン・デニスはは、フェルナンド・アロンソと明確な"3年契約"を交わしたと El Mundo Deportivo に語った。
「離脱条項やその他のここ数日メディアででっち上げられたていたようなことはない」とロン・デニスは述べた。

しかし、マクラーレンとフェルナンド・アロンソが、もう一人のドライバーだったルイス・ハミルトンとの関係や“スパイゲート”スキャンダルの中で2007年に決裂したのは有名な話だ。

元ワールドチャンピオンのジャック・ヴィルヌーヴは、さらなるトラブルが現れるかもしれないと予測する。


ジャック・ヴィルヌーヴは「うまく行けばファンタスティックだろう。だが、もしうまく行かなければ、6カ月後に再び混乱が始まる」と La Gazzetta dello Sport に述べた。

ジャック・ヴィルヌーヴは、それが単純にフェルナンド・アロンソのパーソナリティに起因すると主張したが、アロンソの友人であるロバート・クビサの見解は違う。

ロバート・クビサは「僕はアロンソの友人で、彼が不機嫌になりがちなヤツだとは思わない」とコメント。

「フェラーリで過ごした年月で、彼は自分で設定した目標に向かって全力を尽くしたはずだ。これか新たな素晴らしい挑戦が始まる。マクラーレンが返り咲くことを実現すれば、彼のキャリアの中でも一番美しい成果になるだろう」

フェルナンド・アロンソ本人もマクラーレンを1年のみのプロジェクトとみなしてはいないと主張し、マクラーレン・ホンダが目標を達成するまでには長くかかるかもしれないと認めている。

「最初のシーズンは学んでいくことになるだろう。過去2〜3年はスーパーコンペティティブなマクラーレンを見ていない」とフェルナンド・アロンソは EFE通信 に語った。

「良い冬を過ごして、コンペティティブになっていけば満足だ。物事を学び、表彰台に上り、いくつかのレースで勝てるといいね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム