フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、今シーズン中にフェラーリがメルセデスに追いつくことは不可能だと述べ、冬にエンジンパフォーマンスを改善するしか望みはないと述べた。

フェルナンド・アロンソは、F1オーストリアGPで5位に入ったが、1-2フィニッシュのメルセデスには大差をつけられ、メルセデスパワーのウィリアムズにも本格的な勝負を挑むことはできなかった。

F1カナダGPでレッドブルが優勝し、オーストリアでは一時ウィリアムズがメルセデスに迫ったが、フェルナンド・アロンソは、フェラーリには2015年まで挑戦するチャンスはないと悲観的だ。

「(年内に)メルセデスに追いつく? 不可能だよ」とフェルナンド・アロンソは述べた。

「あまりにも差がありすぎる。ホモロゲーションルールでエンジンに触れることができない。大きな変更を施すことができない。彼らはコンストラクター選手権で僕たちよりも200ポイント以上前にいる。それほどのギャップを取り戻して彼らと戦えるかと聞かれたら…エンジンが凍結された状態ではどうすることもできない」

1周目にルイス・ハミルトンに抜かれ、終盤にウィリアムズのフェリペ・マッサに接近してみせたフェルナンド・アロンソだが、フェラーリは彼らにもてあそばれていたと感じている。

「彼らはレースでほんの数ラップだけ最大パワーを使っているようだった。そのアドバンテージはあまりにも大きいし、遊んでいるみたいだった」とフェルナンド・アロンソは述べた。

「終盤に僕がマッサに近づいたら、彼はどんどん引き離していった。1周目のハミルトンのときも同じだった。クルマの違いは信じられないほどだ。彼らがあのセッティングを使えば、たぶん全員を周回遅れにすることができる。でも、レースの間ずっとは使えないみたいだ」

フェラーリがメルセデスを捕えるならば、2015年に目を向けるしかないとフェルナンド・アロンソは述べた。

「1年の間に多くのことが起きる。過去にも同じようなことはあったし、多くのことが変わる可能性がある。特に2014年はレギュレーションがとても新しい」

「2015年もメルセデスを含めた全員にとって大きなステップになると思う。僕たち全員が来年良くなるだろうし、低いベースラインでスタートしたチームほど改善の幅は大きいし、それだけメルセデスのレベルに近づけるはずだ。一日でできる仕事ではないので、やがてはそのレベルに到達することが僕たちの目標だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / スクーデリア・フェラーリ