フェルナンド・アロンソの2008年08月のF1情報を一覧表示します。

アロンソ、モンツァでタイヤマネジメントのテストを希望

2008年8月27日
フェルナンド・アロンソ(ルノーF1チーム)
フェルナンド・アロンソは、ルノーがタイヤの特別な取り扱いからアドバンテージを得ているか完全に理解するために、今週のモンツァでタイヤマネージメントに関するテストをすることを望んでいる。

ルノーは、ニュータイヤで何周か低速走行を行うことで、より長い距離で一貫性をタイヤの改善させると考えている。

そのため、ハンガリーとバレンシアでは、土曜日のフリー走行でアロンソとピケが、タイヤを準備するために20秒ほど遅いペースで非常にゆっくりとした周回を行った。

フェルナンド・アロンソ、接触により1周目でリタイア(ヨーロッパGP)

2008年8月24日
中嶋一貴と接触しリタイアしたフェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、F1ヨーロッパGP決勝レースで、オープニングラップで接触。地元ファンの前で1周も走りきることなくリタイアとなった。

アロンソにとって、母国GPとなるバレンシア市街地コースでのヨーロッパGP。スタートで中嶋一貴をかわしたアロンソだが、その後、コーナーで中嶋一貴に接触されリアウイングを破損。ガレージにマシンを戻し、修復を試みたが、レースに復帰することはできなかった。

アロンソ、「トロ・ロッソはレッドブルより強い」

2008年8月24日
フェルナンド・アロンソ(画像)
フェルナンド・アロンソは、ヨーロッパGP予選でのセバスチャン・ベッテルのパフォーマンスにより、現在トロ・ロッソがレッドブルより強いと語る。

アロンソによると、同じマシンでもフェラーリ製エンジンを積むトロ・ロッソSTR3の方が、ルノー製エンジンを積むレッドブルRB4よりも優れているという。

予選での区間スピードでは、フェラーリエンジンを積む4台が、セクター1とセクター2の上位4位を独占した。逆にルノーエンジンは、グリッドで下位を争うくらいの馬力と評されている。

アロンソに罰金163万円(ヨーロッパGP初日)

2008年8月23日
フェルナンド・アロンソ(画像)
フェルナンド・アロンソに、ヨーロッパGPのレーススチュワードから罰金1万ユーロ(約163万円)の処分が下された。

バレンシア市街地サーキットでのF1初開催となったこの日、アロンソは午後のフリー走行セッションでピットレーン入口を大きくショートカットしてピットに進入。これに対してFIAが審議を行い、罰金という形でアロンソに処分が下った。

アロンソ、最上級シミュレーターでバレンシアに備える

2008年8月22日
アロンソ、最上級シミュレーターで母国GPへ準備万端(画像)
フェルナンド・アロンソは、バレンシアのストリートサーキットで開催されるヨーロッパGPに向け、最上級のシミュレーターを使って準備をした。

アロンソは、ルノーが所有するシミュレーターを“プレイステーション”と語っているが、最近、世界で最も優れているとされる元ベネトンのテクニカル部門責任者ニック・ワースが運営するカスタム・モーターレーシング・シミュレーターを丸1日予約した。チームメイトのネルソン・ピケJr.もこのシミュレーターを使用したという。

フェルナンド・アロンソ(ヨーロッパGPプレビュー)

2008年8月19日
フェルナンド・アロンソ(ルノー)
フェルナンド・アロンソにとって、バレンシアで開催されるヨーロッパGPは、今シーズン2回目の母国グランプリとなる。

フェルナンド、ハンガリーGPでINGルノーF1チームは両方のクルマがポイントを獲得し、コンストラクターズ・チャンピオンシップでの順位をあげました。この結果は、残りのシーズンのために励みになりますか?
僕たちは確実に改善し続けているし、とても励みになる。ハンガリーGPでは速さがあったし、マシンのフィーリングは素晴らしかった。僕たちはまだ前進していることを示したし、チャンピオンシップを4位で終えるために懸命に戦うつもりだ。また、夏休み前にしっかりした結果を得られたのは重要なことだ。チームのムードにとって良いことだし、残りのシーズンへのモチベーションを取り戻したよ。

アロンソ、「バレンシアは金曜日が重要」

2008年8月12日
フェルナンド・アロンソ(画像)
フェルナンド・アロンソは、バレンシアで初開催される次のグランプリでは金曜日のフリープラクティスでのパフォーマンスが重要になると語った。

今年加わった新しいサーキットのひとつであるバレンシア市街地コース。アロンソは、チームがまだサーキットのシミュレーションを揃えておらず、金曜のフリー走行でのパフォーマンスが非常に重要になると語った。

アロンソ、来シーズンのルノーの飛躍を期待せず

2008年8月6日
フェルナンド・アロンソ(画像)
フェルナンド・アロンソは、レギュレーションが変更するにも関らず、ルノーがトップチームのペースに匹敵しそうにないとの考えを述べた。

「正直なところ、難しいと思う。完全に新しいルールになるけど・・・来年は変更になるけど、僕は1年を後方で戦っているマシンが、次の年にフィールドを一掃したのを見たことはないからね。」

「常に段階的なんだ。だから、エアロダイナミクスやエンジン、タイヤがどうであれ、ギャップを縮めるのは困難だ。たとえ僕たちの問題がなんであっても、ギャップを縮めるために非常にハードに働かなければならない。」

アロンソ、16億円でホンダへ移籍か

2008年8月5日
アロンソ、ホンダへ移籍か
フェルナンド・アロンソが、2009年にホンダと1500万ドル(約16億円)の契約にサインする直前だと報じられている。

アロンソは、今シーズンから復帰したルノーで低迷。アロンソは、2010年にフェラーリへの移籍を希望していると言われているが、ホンダは、アロンソを高く評価しており、1年契約を受け入れる可能性も浮上している。
«Prev || 1 | 2 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム