アルボン 「F1ラスベガスGPが第8戦だったらウィリアムズはトップ3だった」
ウィリアムズ・レーシングのアレックス・アルボンは、2023年F1シーズンの早い時期にF1ラスベガスGPが開催されていれば、予選でトップ3に入れた可能性があると叫んだ。

アルボンとチームメイトのローガン・サージェントは、今季2度目となるQ3トップ10入りを果たした。

アルボンは6番手、サージェントは7番手タイムを記録し、カルロス・サインツが10グリッド降格ペナルティを受けたため、両ドライバーはひとつ上のグリッドからレースをスタートすることになった。

アルボンは、ドラッグの少ないウィリアムズFW45がベガスの長いストレートをうまく走れると確信していたが、資金力の乏しいチームに比べて他チームの開発スピードは速く、ラスベガスグランプリがもっと早い時期に開幕していれば、さらに良い結果が得られていたかもしれないと考えている。

「ラスベガスが第8戦だったら、僕たちは3位以内に入っていただろうね」とアルボンは語った。

「でも、効率の点で常に僕たちに適しているトラックの1つだった」

「モンツァよりも滑りやすいし、それが証明された。ローガンも予選で素晴らしい走りを見せた」

「クルマは良かったと思う。今は明日その仕事を終わらせようとしているところだ」

アルボンは、ラスベガスがウィリアムズに適していると分かっていたにもかかわらず、チームの強みを発揮できない会場が続いた後、チームの強みを発揮できるトラックでパフォーマンスを発揮するというプレッシャーは「少し怖かった」と認めた。

「チーム全体の全員から、成果を出さなければならないという期待とプレッシャーが少しあるけど、僕たちはそれを果たしました」とアルボンは語った。

「だから、とても嬉しい」

アルボン、サージェント、そしてウィリアムズにとって次の課題は予選ペースを決勝ペースにつなげることだ。その鍵となるのは涼しいコンディションでのタイヤのグレイニングを管理することだろう。

しかし、アルボンはそれを克服できれば、グレイニングの軽減に失敗した他のマシンをオーバーテイクするのは簡単だと確信している。

「グレイニングが発生すれば、誰でもオーバーテイクできる。グレイニングが発生すると、マシンは1秒から半周ほど遅くなり、誰に対しても無防備になる」とアルボンは語る。

「コツはグレイニングを発生させないことだけど、それはそう簡単なことではない。金曜日はかなりひどいグレイニングに見舞われた」

「今日はいくつかの変更を施したが、それは予選のクルマには不利になったかもしれない。決勝により集中したことが僕たちの助けになることを願っている」

ウィリアムズ・レーシング F1 ラスベガスグランプリ

ウィリアムズのチームプリンシパル、ジェームス・ボウルズは予選での両ドライバーのパフォーマンスに満足し、チーム全体の健闘を称えた。

「2台のマシンをトップ10に入れることが週末を迎える前の夢だった」とボウルズは語った。「最後の予選では比較的簡単にそれを達成できた」

「今シーズンはリアタイヤの過熱という問題が頻繁に発生した。ここラスベガスの気温は14℃で、ちょうどいい気温だった」

「タイヤが適切なウインドウにとどまるよう、チームは素晴らしい仕事をしてくれた。でも、明日のレースではそれほど強そうに見えないのが残念だ」

ウィリアムズは現在、勝ち点28でコンストラクターズランキング7位に位置し、勝ち点21で8位のアルファタウリを7ポイント上回っている。

アルファタウリのダニエル・リカルドのQ2敗退(15位)と角田裕毅のQ1敗退(20位)に対し、トップ10グリッドの2枠は、アブダビでのシーズン最終戦を前に、ウィリアムズがライバルと距離を置くチャンスがあることを意味する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / ウィリアムズ・レーシング / F1ラスベガスGP