F1交渉中のアルボンが日産のフォーミュラEテストをストライキした日
アレクサンダー・アルボンは、2019年に日産とフォーミュラEでレースをする契約を結んでいた。しかし、レッドブルからトロ・ロッソのF1シートを打診されたアルボン陣営は、2回目の日産とのフォーミュラEを事実上ストライキした。

アレクサンダー・アルボンが日産のフォーミュラEカーで走ったのはほんの数時間だったかもしれませんが、その短い契約期間は、フォーミュラEの歴史の中で最も劇的なエピソードの1つとなっている。

2018年の秋に、ルノーからのブランド変更した日産との契約を破棄してトロ・ロッソとF1レース契約を結んだアレクサンダー・アルボンだが、その交渉過程でバレンシアで開催されたプレシーズンテストで混乱があった。

日産とのフォーミュラE契約が発表される2日前にスペインのカラファト・サーキットで2日間のテストが実施されていた。そこでアレクサンダー・アルボンはGen2マシンを極秘にテストしていた。実際、これまでその画像が公開されたことがないほど秘密にされていた。

その時点で、アレクサンダー・アルボンのF1ドライバーへの道はほぼ閉ざされていたように見えた。2017年のF2シーズンでARTで怪我に見舞われた後、2018年にDAMSで強力な復活シーズンを迎えたにもかかわらず、彼には選択肢がなかった。

アレクサンダー・アルボンは、2018 年にバクー、シルバーストーン、ハンガロリンク、ソチで優勝し、ジョージ・ラッセルとランド・ノリスに次ぐランキング3位でシーズンを終えた。

しかし、アレクサンダー・アルボンには資金がなかった。DAMS とその分派 e.dams の創設者である故ジャン=ポール・ドリオが、レースごとに2018年のシートの一部を資金提供したほどだ。

ジャン=ポール・ドリオは、アレクサンダー・アルボンがフォーミュラEで要求される基準を満たすドライバーであることを知っていた。2018年春にニコラス・プロストを放出した後、アルボンがターゲットとなった。その後、2018年1月にマラケシュで行われたフォーミュラEのルーキーテストでアレクサンダー・アルボンがパフォーマンスでチームに感銘を与えた後、より簡単になった。

その7 か月後、フォーミュラ Eのレースシートの契約は、その年の8月に開催されたスパでのF2レースでアレクサンダー・アルボンのドライバーが 3 位に入賞した後、比較的迅速に行われた。

アレクサンダー・アルボンのカラファトでの極秘テストに参加した数少ない人物の1人が、e.damsのテクニカル ディレクターのヴィンセント・ガイヤルドだった。

F1でリジェ、ルノー、ウィリアムズとのスティントにまたがるレースのベテランであるヴィンセント・ガイヤルドは、アレクサンダー・アルボンがフォーミュラEのウィナーになることに疑わなかった。

「もちろん、我々はF2から彼のことを知っていた。彼は非常に速く、自信を持っていた」とヴィンセント・ガイヤルドはThe Raceに語った。

「若いドライバーと一緒に開発を行うことは素晴らしいことだが、フォーミュラEで彼らは別のレベルに到達しなければならず、彼はそれを知っていた」

「すべてのドライバーが挑戦に適応するのにある程度の時間が必要だが、アレックスはフォーミュラEのような特異性のあるシリーズで競争するのに適切なパフォーマンスレベルを持っていることがわかった」

「クルマの開発は終盤だったが、プロのドライバーだからこそのこだわりが感じられた。彼にとってこのプロジェクトに参加することは大きなチャンスであり、彼はそのテストで強そうに見えた」

「かなりポジティブだった。彼はすべてがどのように機能するかを理解できていた。マシンの非常に革新的なレイアウトを採用した年でもあった」

ヴィンセント・ガイヤルドが言及するのは、Gen2 時代の最初のシーズンに彼らが開発したツインモーターシステムのことだ。シーズンが進むにつれて、ライバルチームがそのパワーとアプリケーションに抗議したことで、それは有名になった。

このセットアップは 2018-19 シーズンの終わりに事実上禁止され、チームの悔しさ、特にしばしば扇動的指導者であるジャン=ポール・ドリオは、2019年8月の彼の死の2か月前のベルン E-Prixでの公の場で決定について不満を述べた。

だが、それは将来の混乱でした。2018年10月、アレクサンダー・アルボンはプレシーズンテストの初日の朝にバレンシアに到着したが、数週間前のカラファトとはまったく異なる心境だった。

「彼はまったく落ち着きがなかった」とヴィンセント・ガイヤルドは回想する。

「彼はもう誰とも話をしなかった。彼と連絡を取っていたのはおそらく彼の弁護士であり、カラファトでのテストとバレンシアと比較すれば、彼の行動はまったく正反対だった」

ナーバスなアレクサンダー・アルボンはピットボックスの後ろをうろうろしながら、携帯電話をいじったり、物思いにふけったりしていた。舞台裏では大混乱が起こっていた。

その段階で、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、ドライバーのテトリスで巨大なゲームをしていた。彼は、トロ・ロッソのドライバーだったブレンドン・ハートレーが、ピエール・ガスリーのチームメイトとして次シーズンのシートを得られないことを知っていた。

選択肢が不足しているように見えたが、そのうちの1人は、1年前にレッドブルのジュニアプログラムを解雇していたアレクサンダー・アルボンだった.

トロ・ロッソのF1レースシート計画の空白を埋めるためにアレクサンダー・アルボンを取り戻したいと考えたヘルムート・マルコは、10月初旬に迅速にオファーを出したが、それを実現するには1つの障害が残っていた。アルボンは日産と契約していた。

バレンシアで、ヘルムート・マルコがアレクサンダー・アルボンと彼のマネジメントにトロロッソのシートが彼のものになることを確認したとき、すべてが山場に達していた。

バレンシアでの火曜日の朝の直前、ジャン=ポール・ドリオは、アレクサンダー・アルボンとの契約について比較的秘密に保つことができたと冗談を言っていた。

「彼(アルボン)は質の高いドライバーであり、本当に非常に頭がいい」とジャン=ポール・ドリオは語った.

だが、その後、状況は一変していた。

「彼はどういうわけか車に乗ることを拒否した」とヴィンセント・ガイヤルドは振り返る。

「我々はショックを受けた。ジャン=ポールはレッドブルと交渉し、契約が締結された」

「この段階で、ジャン=ポールとマルコ博士の間で話し合いがあった。決定は彼を車に乗せないことであり、ジャン=ポールはその段階で彼が戦いに負けたことを知り、すぐにオリバー(ローランド)に連絡した」

オリバー・ローランドは急いでテストのシートに着き、アレクサンダー・アルボンはその日遅くにサーキットを離れ、ヘルムート・マルコの元へ飛び去った。

「ジャン=ポールはすぐに悟ったと思う。彼は愚かではないし、マルコのことを長い間知っていました」とヴィンセント・ガイヤルドは語った。

「だから、話し合いはかなり短かったと思う。彼は『この状況をどのように管理したいのかだ』と言った」

「彼はチームのことを考えなければならなかった、一般的にドライバーを非常に保護していた。彼も大変かもしれないが、常に彼らの最善の利益を考えていた」

「彼(アルボン)を失ったことを知ったときは残念だった。しかし、幸運なことに、オリバーを入れるという良い結果が得られた」

日産でのアレクサンダー・アルボンとオリバー・ローランドのエピソードは、現代のF2ドライバーがフォーミュラ E をキャリアアップと見なした最後の機会の1つだった。

二人とも他に多くの可能性はなかったが、その後、F2からチャンピオンシップに直接参加したのは2020年のニック・デ・フリースとその1年後のダニエル・ティクタムしかいない。

「おそらくそれが今日のフォーミュラ E に欠けているものだと思う」とヴィンセント・ガイヤルドは述べた。

「F2から才能を獲得する機会があることは理解できる。彼らはF1に非常に集中しているからね。そこは批判するつもりはない。しかし、彼らはそのような機会を失っている、もしくはそれを選びたくないと思っている」

「ピラミッドの頂点であるフォーミュラ1と比べると、我々は少し脇にいる。だから、ここは、機会があればすぐにそういった選手の1人をつかむことができる場所だ。チームとして、そして、シリーズ自体にとっても価値があると思う」

F1 アレクサンダー・アルボン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / フォーミュラE