ウィリアムズF1のアレクサンダー・アルボン 「虫垂炎手術後まだフィットネスは戻っていない」
ウィリアムズのF1ドライバーであるアレクサンダー・アルボンは、9月のモンツァでのF1イタリアGPの週末に虫垂炎に苦しんだ後、まだ完全にフィットネスを取り戻していないと語る。

アレクサンダー・アルボンは、土曜日の最終プラクティスと予選の前に病気に倒れてレースを欠場することを余儀なくされ、非常に短い通知でニック・デ・フリースが代役を務めた。

病院のベッドから見守っている間にニック・デ・フリースはポイントを獲得したが、その後、アレクサンダー・アルボンはまれな術後合併症に苦しんだ。それでも、シンガポールでの次のレースに間に合うように「できる限り健康」だった。

しかし、レースに出場することを許可されたものの、ハンドルを握ったときは大変だったとアレクサンダー・アルボンは語り、今でも彼のフィットネスのピークレベルには戻っていないと語った。

「100%に到達するには冬が必要だと思う」とアブダビでアレクサンダー・アルボンは語った。

「フィットネスを本当に取り戻すためにトレーニングをする時間がなかった。現実的に言えば、シンガポールは厳しかったし、日本は75%くらいだった。日本に行った後はかなり気分が良かった」

レッドブルでリザーブドライバーに降格されてから1年間の傍観を経て、シーズンの初めにウィリアムズでF1に復帰して以来、フォームと自信を高めていたアレクサンダー・アルボンにとって、この病気は不幸なタイミングだった。

アレクサンダー・アルボンはオーストラリアで 10 位、マイアミで 9 位入賞を果たし、F1ベルギーGPでシーズンベストとなる6位を獲得した後、モンツァでポイントを獲得する可能性を評価していた。

「最大の問題は、モンツァに向けて健康でいることだったと思う。それが僕の主なポイント獲得のチャンスだった」とアレクサンダー・アルボンは認めた。

「それ以外は、よく分からない。ポイントを獲得するチャンスがあった瞬間に、僕たちはそれを掴んだと本当に感じている」

元 F2 およびフォーミュラ E チャンピオンのニック・デ・フリース の“スーパーサブ”パフォーマンスは、 F1 チームからの関心を集め、アルファタウリの2023 年のレギュラー シートを確保につながった。

一方、ウィリアムズはコンストラクターズ選手権最下位で今シーズンを終えた。ジョージ・ラッセルがチームのリードドライバーだった2021年は8位だった。

「残念ながら、それが今年の状況だ」とアレクサンダー・アルボンは認めた。

「今年はすべてが完璧に進んだ1年だったし、幸運もあり、それがポイント獲得につながった。来年はそうなってほしくない。一生懸命働きたいと思っている。今年抱えていたバランスの問題を本当に解決したい」

「それを乗り越えることができれば、チームとしてチャンスを最大化できると感じている。それは良いことだ。それは、僕たちが正しい方法でオペレートしていることを示しているように感じている」

「もっと良いクルマを手に入れることができれば、もっと良い機会を求めてより一貫して戦い、より多くのポイントを獲得できるだろう」

2023年シーズン、アレクサンダー・アルボンは、ニコラス・ラティフィの後任として加入するアメリカ人ルーキーのローガン・サージェントを新たなチームメイトに迎える。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / ウィリアムズ・レーシング