アレクサンダー・アルボン 「子供の頃はシューマッハに夢中だった」 / レッドブル・ホンダF1
レッドブル・ホンダのアレクサンダー・アルボンは、レースキャリアを振り返るなかで子供の頃はミハエル・シューマッハに夢中になっていたと回想した。

「4歳の頃、ミハエル・シューマッハに本当に夢中だった」とアレクサンダー・アルボンは語る。

「僕が泣いたり、かんしゃくをおこしたときは、いつもママがシューマッハのレースを見せてくれた。そうすると僕は静かになった」

「シューマッハを見ているとはわからなかった。子供の頃はレースに勝っているドライバーを好きになる傾向にあるし、どの時点でミハエルは絶好調だった。とにかく彼は優れたドライバーのように思えたし、彼がいかに系統的でプロフェッショナルだったかに感銘を受けた」

「自分の部屋を赤に塗っていた。僕のワードローブは赤だったし、布団カバーも赤だった。部屋はポスターで覆われていた。完全に狂信者だったね!」

アレクサンダー・アルボンは、6歳のときにミハエル・シューマッハと出会っている。

「父がシルバーストンのレースに連れていってくれて、ファンゾーンでレースのトップ3ドライバーを当てる大会に参加した」とアレクサンダー・アルボンは語る。

「シューマッハを選んで、その後ルーベンス・バルチェロとファン・パブロ・モントーヤを選らんあ。彼らがお気に入りの3人のドライバーだったからね。そして、僕が勝った! フェラーリのホスピタリティに招待されて、シューマッハと会った。彼はサイン入りの帽子をくれた。まだ持っているよ!」

だが、単なるファンでは終わらなかった。アレクサンダー・アルボンは、父親にゴーカートを買ってもらった瞬間から運転のスリルにのめり込み、家の近くのフィールドでレンガで8の字のトラックを作り、燃料がなくなるまで何時間も運転した。


カートの世界選手権で優勝するなど、成功を収めたアレクサンダー・アルボンは、レッドブルの支援を得て2020年にフォーミュラ・ルノー2.0でシングルシーターにステップアップした。

だが、そこで苦戦を強いられたアレクサンダー・アルボンは1ポイントも獲得できず、レッドブルのプログラムを1年で外される。

「シングルシーターの最初のシーズンはうまくいかなかった」とアレクサンダー・アルボンは認める。

「パフォーマンスを発揮できなかったので、蹴られた気分にはならなかったし、不当な扱いを受けたとも感じなかった。パフォーマンスを発揮できなければ、プログラムを続けることはでいない。だから、力強く挽回することが重要だった。自分自身を証明するための十分な時間があったとは感じていなかった。とにかく自分にできることを示す必要があった」

レースを続けるための資金が必要だったアレクサンダー・アルボンは父親と一緒にタイに向かった。それに成功したアルボンは、KTRからフォーミュラ・ルノー2.0で2シーズンを戦い、最終年にはランキング3位を獲得。翌年にヨーロッパF3選手権で1シーズンを過ごし、GP3にステップアップしたアルボンは、チームメイトのシャルル・ルクレールに次ぐ2位でシーズンを終了。2017年にARTのF2シーズを確保した。

だが、資金面は厳しかった。2018年の序盤、アレクサンダー・アルボンはレースシートを確保できていなかった。

「レースができるチャンスは10%しかなかった」とアレクサンダー・アルボンは振り返る。

だが、DAMSがアレクサンダー・アルボンに手を差し伸べた。1戦ごとの契約をアレクサンダー・アルボンと結び、資金を見つけるまでのより多くの時間を与えた。

「DAMSは本当に親切にしてくれたし、チャンスを与えてくれた」

アレクサンダー・アルボンは、最終戦までタイトル争いを繰り広げ、ランド・ノリスに次ぐランキング3位でシーズンを終えた。

その活躍により、アレクサンダー・アルボンは、日産e.damsと2018-2019年シーズンに向けたフォーミュラEの契約を勝ち取った。

「もう1シーズンF2を続けると余裕はなかったし、以前から最後のシーズンだった。その後、フォーミュラEのシートを手に入れた。それは多くの意味があった」

しかし、そこにチャンスが舞い込んだ。アブダビでの最終戦後にドバイのモールで買い物をしていたときにレッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコから電話が鳴った。

実は、フォーミュラEの役割とともに2019年のシミュレータードライバーの役割についてレッドブルと議論をしていたため、アレクサンダー・アルボンにとってはそれほど驚きではなかった。しかし、その電話はトロロッソのF1ドライバーを務めるというものだった。そして、7年ぶりにアルボンはレッドブル・ファミリーに戻ることになる。

「帰りのフライトをキャンセルして、アブダビに戻り、ポストレーステストをチームと一緒に過ごした」

アレクサンダー・アルボンはチャンスを無駄にせず、シーズン前半にトロロッソ・ホンダで16ポイントを獲得してレッドブル上層部に感銘を与えた。チームメイトのダニール・クビアトとは11ポイント差をつけられていたが、レッドブルが将来のドライバーとして見据えたのはアルボンだった。

レッドブルは成績不振のピエール・ガスリーの後任としてわずか12戦しかF1経験のないアレクサンダー・アルボンを抜擢。レッドブルとの9戦中8戦をトップ6位でフィニッシュする結果を残したアルボンは2020年のレッドブル・ホンダのシートを確実にした。

レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは「毎戦、アレックスがどんどん良くなっているのがわかったと思う。ブラジルでの彼は不運だったが、初年度であることを考えれば、見事にうまくやっていると思う」とは語る。

「彼は2チームにいたし、シーズン途中にここに来て、マックスがチームメイトになるというプレッシャーもあった。彼はそれに非常にうまく対処し、両手でチャンスを掴んだと思っている。彼のアプローチ、姿勢、レースクラフト、そして、フィードバックはチーム全体に感銘を与えた」

アレクサンダー・アルボンの来年の目標について質問されたクリスチャン・ホーナーは「具体的な目標はない。彼は成長を続けなければならない」とコメント。

「アレックスにとって、向こう1年で安定したセットアップを持ち、フルにプレシーズンの準備ができるのは、カートでのキャリア以来初めてとなるだろう。彼はそこから恩恵を受けるはずだ。彼はキャリアの途中で多くの逆境に直面してきたが、そのような状況のなかで人々のありのままの姿を目にしてきたと思う。アレックスはそのすべてに対処し、全ての状況からポジティブなものを手に入れてきた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / ミハエル・シューマッハ