2024年F1 アブダビGP 予選 ハイライト動画…角田裕毅は11番手
2024年F1 アブダビGP 予選のハイライト動画速報。12月7日(土)にヤス・マリーナ・サーキットで2024年のF1世界選手権 第24戦 アブダビグランプの予選セッションが行われた。

現地時間18時、日が落ちたサーキットでは路面温度がFP3から10度以上下がり、気温25度、路面温度30度のドライコンディションでセッションはスタートした。

Q1ではメルセデスでのラストレースとなるルイス・ハミルトンが18番手で敗退。ケビン・マグヌッセン(ハース)がラインをあけようと端に寄った際にボラードを倒し、コースに飛び出したボラードがハミルトンのマシンの下に挟まるという不運な状況だった。

Q2では、シャルル・ルクレールがトラックリミット違反でベストタイムを抹消されて14番手。3基目のES投入で10グリッド降格ペナルティが確定しているため、最後列スタートとなり、マクラーレンとノコンストラクターズタイトル争いでさらに大きな痛手となった。

今年最後のポールポジションを獲得したのはランド・ノリス。今季8回目、通算9回目。チームメイトのオスカー・ピアストリが2番手に続き、マクラーレンがフロントロー独占。26年ぶりのコンストタクターズタイトルに王手をかけた。

3番手にはカルロス・サインツJr.(フェラーリ)、そして、4番手にはニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)が入った。。5番手のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)を上回る走りだったが、予選後、ピット出口からコースまでの道路で追い抜きをしたとして3グリッド降格ペナルティが科された。

RBは2台揃ってQ2で敗退し、角田裕毅が11番手、リアム・ローソンが12番手だった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アブダビGP / F1動画