F1アブダビGP 統計データ:フェルスタッペンと角田裕毅がリードラップ記録
2023年F1最終戦アブダビGPでマックス・フェルスタッペンがアクセルを踏み外すと思っていた人は、ひどく失望させられた。それどころか、フェルスタッペンは記録づくめの1年を締めくくるにふさわしい、さらなる記録で幕を閉じた。

■フェルスタッペンはアブダビで4年連続の優勝を飾ったが、これまで同じトラックで4連勝したことはなかった。

■フェルスタッペンの通算54勝目は、ミハエル・シューマッハの91勝、ルイス・ハミルトンの103勝に次いで、セバスチャン・ベッテルを抜いて歴代3位に浮上したことを意味する。

■フェルスタッペンは、シーズン最多優勝(19回)、最多連勝(10回)、最多表彰台(21回)、最多ポイント(575ポイント)、最多勝率(290ポイント)を記録してシーズンを終えた。

■フェルスタッペンは11回目のハットトリック(優勝、ポールポジション、ファステストラップ)を達成しジム・クラークと並んだ。それ以上はハミルトン(19回)とシューマッハ(22回)だけだ。

■フェルスタッペンは今日、1シーズンで1,000周をリードした史上初のドライバーとなった。

F1 アブダビGP 決勝 シャルル・ルクレールまたも2位で今季未勝利に終わったルクレール。

■フェルスタッペンが今季リードした1,003周は、1988年にマクラーレンがアラン・プロストとアイルトン・セナのコンビで記録した周回数に匹敵する。

■フェルスタッペンは2023年シーズンに全ラップを完走した唯一のドライバーだった。

■レッドブルは2024年シーズンをウィリアムズ(113勝114敗)にわずか1勝差の歴代4位で迎えることになる。

■シャルル・ルクレールは2年連続でフェルスタッペンに次ぐ2位。

■ルクレールはフェラーリでの過去4シーズンのうち3シーズンで勝利がない。

■ジョージ・ラッセルは今季2度目の表彰台を獲得(いずれも3位)。

■ラッセルの結果により、メルセデスはフェラーリに3ポイント差をつけてコンストラクターズ選手権2位に浮上した。

■レッドブルのセルジオ・ペレスは、5秒のタイムペナルティによりチェッカーフラッグ後に順位を落としたため、4番手に分類された(過去2レースでも最終ラップで順位を落とした)。

F1 アブダビGP 決勝 角田裕毅角田裕毅はグランプリをリードした2人目の日本人ドライバーとなった。

■マクラーレンのランド・ノリスは5位を獲得した後、ドライバーズチャンピオンシップで6位となった。4位まであと1ポイントだった。

■マクラーレンはオスカル・ピアストリが6位入賞を果たし、コンストラクターズ選手権で2022年以来1つ順位を上げて4位となった。

■アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは7位でフィニッシュし、2012-13シーズンのランキング2位以来となるトップ5入りを果たした。

■アルファタウリの角田裕毅は8位でフィニッシュ。グランプリをリードし、2004年のニュルブルクリンクでの佐藤琢磨以来2人目の日本人ドライバーとなった。

■ハミルトンは9位でフィニッシュ。過去2年間、ヤス・マリーナでは2ポイントしか獲得していないことになる。

■アストンマーティンのランス・ストロールはレースで10位、ドライバーズ選手権で10位となった。

■リタイアなしで幕を閉じたシーズン終盤戦は史上初。

■2024年バーレーンGPまであと97日。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アブダビGP