【動画】 2021年 F1アブダビGP フリー走行2回目 ハイライト
F1アブダビGP フリー走行2回目のハイライト動画。12月10日(金)にヤス・マリーナ・サーキットで2021年 F1世界選手権 第22戦 F1アブダビGPのFP2セッションが行われた。

気温25.5度、路面温度31.2度とFP1よりも低い路面温度で60分間のセッションはスタート。セッション中に日没を迎え、照明に照らされたサーキットで走行は行われた。

中間地点でトップタイムを記録したのはエステバン・オコン(アルピーヌ)で1分24秒023。0.049秒差でバルテリ・ボッタス(メルセデス)、3番手にはルイス・ハミルトン(メルセデス)、4番手にはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)という流れ。ボッタスは序盤にウォールにヒットしたが、幸いにも続行できた。

ここでロングランに移行するというのが通常の流れだが、ルイス・ハミルトンは再びショートランを実施し、1分23秒台の圧倒的なタイムをマークしてトップに立つ。レイアウトが改修されたとは言え、オーバーテイクが難しかったサーキットで予選に重点を置いている可能性がある。

路面温度が30度を切ったところで多くのマシンがロングランを実施。メルセデス勢がミディアムでロングランを行うなか、マックス・フェルスタッペンはソフトで実施。スタートタイヤの見極めもしているようだ。ペレスは1分28秒台でメルセデスと互角。フェルスタッペンの重要ななかでソフトタイヤの持ちはいいようだ。その後、フェルスタッペンもミディアムに交換。ロングランではメルセデスとレッドブル・ホンダは互角のようだ。

フリー走行2回目のトップタイムを記録したのはルイス・ハミルトンでタイムは1分23秒681。2番手のエステバン・オコンに0.343秒差、3番手のバルテリ・ボッタスに0.392秒差と圧倒的な速さをみせた。

マックス・フェルスタッペンは、ハミルトンから0.641秒差の4番手。ハミルトンのように2回目のアタックは実施しなかったが、ショートランではメルセデスに分がありそうだ。チームメイトのセルジオ・ペレスが0.068秒差で5番手。

6番手にはフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)が入り、2番手のオコンとともに速さをみせた。

アルファタウリ・ホンダF1は、角田裕毅が7番手、ピエール・ガスリーはフェラーリの2台の後ろの10番手とやや低調なパフォーマンスに終始した。

チェッカー後、キミ・ライコネン(アルファロメオ)がターン14でウォールにクラッシュ。派手な事故に見えたが、ライコネンは自力でマシンを降りた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アブダビGP / F1動画