バルテリ・ボッタス
ウィリアムズの副チーム代表を務めるクレア・ウィリアムズは、バルテリ・ボッタスについて今週中に何らかの発表を行う可能性が高いことを明らかにした。

バルテル・ボッタスは、引退を発表したニコ・ロズベルグの後任としてウィリアムズからメルセデスに移籍すると考えられている。

ウィリアムズは、バルテリ・ボッタスの契約を解消するために見返りを求めていたとされるが、どうやら今週中にも契約がまとまるようだ。

「長引いてしますし、皆さんも知りたがっていることでしょう」とクレア・ウィリアムズは Sky Sports にコメント。

「どちらかと言えば、ルイス(ハミルトン)のチームメイトが誰かという方に興味があるかもしれませんね。ニコが引退を表明して以来、私たちはトト(ヴォルフ)から連絡が来ることを予想していました」

「バルテリにとっては素晴らしい機会ですし、彼はウィリアムズに多くを与えてくれました。ウィリアムズにとってポジティブである限り、私たちはいつでも協力すると以前から言ってきましたし、それが正しい行動なのだと思っています」」

「本当は別の場所にいたいと思っているドライバーをチームにとどめたいとは誰も思いません。また、こんなに素晴らしい機会を与えられたドライバーを止めるのもいいことではありません。バルテリのキャリアが差し掛かっている段階を考えればなおさらです」

「しかし、それはウィリアムズにとっても良い方向に働かなければなりません。この6週間、私たちが懸命に取り組んできたのはその部分でした。あと少しです。私たちは終わりに近づいています。今週中にも発表できることを願っています」

「ウィリアムズにとって正しいことでなければなりません。私たちのすることは何であれ、ウィリアムズにとって正しい判断なのです。他人の意見がどうであろうと関係ありません」

バルテリ・ボッタスの抜けた穴は、引退を撤回したフェリペ・マッサが埋めると考えられており、2017年のラインアップは彼とランス・ストロールになる予定だ。

クレア・ウィリアムズは、引退計画を撤回させることになるものの、フェリペ・マッサの2017年のモチベーションは十分だと確信している。

「フェリペは常にこのスポーツのことを考えていました。彼が私たちの一員となった時、『彼のF1キャリアは間違いなく終わっている。フェラーリ時代の終盤にはもう衰えてしまっていた』と言われていました」

「ところが、ウィリアムズの文化は彼にとても合っていたようで、まるで新しいドライバーのようになりました」

「彼はどうしてもスポーツを辞めたかったわけではないと私は考えていますし、実際、レースを続けたいと言ってくれました。6歳の頃からレースをしている人たちですから、DNAに刻まれているんですよ。そうせずにいられないんです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / バルテリ・ボッタス