ミハエル・シューマッハ
1994年にベネトンでミハエル・シューマッハのチームメイトだったヨス・フェルスタッペンは、当時ミハエル・シューマッハのマシンにだけ違法な秘密のシステムが搭載されていたと主張している。

ミハエル・シューマッハは、1994年にベネトンで初タイトルを獲得。ベネトンB194は、禁止されていたトラクションコントロール使用の嫌疑がかけられたが、証拠不十分として無罪となっていた。

「僕たちがベネトンで一緒だった時に何が起こっていたかを知っている」とヨス・フェルスタッペンは Nusport にコメント。

「みんなは僕が言い訳をしていると思うかもしれないけど、彼のマシンは僕のマシンとは違っていた」

「ずっと不可能だと思っていた。僕は限界でブレーキをかけて、出来る限りハードにコーナーを攻めていた。シューマッハはどのようにそれをしていただろう? 不適切な何かがあったんだ」

「電子的なドライバーエイドが装着されていた。決して言及されてことなかったけど、僕は確信している。後にフラビオ・ブリアトーレに尋ねたら、彼は『その話はやめよう』と答えたよ。なので、今は十分にわかっている」

「他の全員と同じようにミハエルもマシンに依存している。大半の人にとって彼は神だったが、彼はスーパマンではない。カートでは彼は僕に勝てなかった」とヨス・フェルスタッペンは付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ