ピレリ F1
ピレリが、2011年からF1にタイヤを独占供給することが決定したとイタリアのメディアが報じている。

AutosprintItaliaracing は、F1の最高権威者であるバーニー・エクレストンが、ブリヂストンの後任として、ピレリを選出したと報道。

2011年からのF1タイヤ供給については、ピレリとミシュラン、エイボン、クムホ、ハンコックが争っているとされている。

フェラーリのルカ・ディ・モンテゼーモロ会長は今週、「イタリア人としてはピレリが好ましいが、経験から言うとミシュランだろう」とLa Gazzetta dello Sport に語っていた。

「最終的に、それは誰にとっても同じだろう」

Autosprintは、ピレリは2011年〜2013年シーズンで年間1チームにつき100万ユーロの支払いを受けると報じており、供給するタイヤはソフト、ミディアム、ハードの3種類になるとしている。

また少なくとも初年度は、現在のブリヂストンと同じ13インチのタイヤになるとしており、長期的に低扁平タイヤの導入を目指すとしている。

ピレリの決定は、世界モータースポーツ評議会にとってまもなく発表されるとしている。

スペインのEl Mundo Deportivo は、ピレリが来年GP2にもタイヤを供給するかもしれないとしている。ピレリはすでにGP3とWRCにタイヤを供給している。

ピレリは、1991年を最後にF1から撤退していた。

関連:
ピレリ、F1の新タイヤサプライヤーに決定 - 2010年6月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ