Amazon Top Gaer
Amazonは、BBCの人気自動車番組『トップ・ギア(Top Gear)』に出演していた司会者ジェレミー・クラークソン、リチャード・ハモンド、ジェームズ・メイの3人との契約を発表。3人はすぐにも新しい自動車番組の制作にとりかかる模様で、新番組の第1シリーズは2016年の放送を予定している。

トップ・ギアは、ジェレミー・クラークソン、リチャード・ハモンド、ジェームズ・メイの3人の司会者が、自動車の様々な魅力を紹介する人気番組。世界200か国以上で放映されていた。

しかし、今年3月、ジェレミー・クラークソンが番組収録の後にプロデューサーに暴行。クラークソンはそれまでにも人種差別発言を繰り返すなど問題行動もあり、番組側からは最後通牒を突きつけられたカタチで降板。

ジェレミー・クラークソンの降板を受けて、リチャード・ハモンドとジェームズ・メイも降板を表明。結局このシリーズは残り3回の放送を残したまま打ち切りとなった。

Amazonは、プライムメンバー向けの動画配信サービスのためにこの元トップ・ギアの司会者3人と契約したことを発表。“まったく新しい自動車番組”を制作すると述べた。

ジェレミー・クラークソンは、この新番組の契約について「複葉機から抜けだして宇宙船に乗り込んだようだ」とコメント。リチャード・ハモンドは「アマゾンなら行ったことがある。軍隊アリに噛まれたね」、ジェームズ・メイは「僕たちは新時代のスマートTVに参加するんだ。皮肉なもんだろ?」とコメントしている。

さらに、新番組のプロデューサーには元BBCのアンディ・ウィルマンを起用。アンディ・ウィルマンは2002年にジェレミー・クラークソンとともにトップ・ギアを現在のスタイルに仕上げた人物だ。

契約は3シリーズ分。最初のシリーズはすぐにも収録を開始し、2016年の公開を予定しているという。

ちなみに、上記3人を放出した本家トップ・ギアも、新シリーズを2016年に放送すべく準備中。新司会者には車好きで知られる人気DJのクリス・エヴァンスがすでに発表済み。さらに現在マクラーレン・ホンダに所属するジェンソン・バトンがサブ司会者として噂に上がっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連