F1 チームラジオ
F1では今後、すべてのチームラジオの内容が放送可能になるようだ。

近年、F1チームの無線がテレビ中継で流されるようになっているが、チーム側は公開したくない通話をする際にプライベートボタンを押すことで放送されないようにすることができた。

しかし、ドイツの Auto Motor und Sport によると、今週末のホッケンハイムのドイツGPから、すべてのチームラジオが全世界のテレビ放送で利用できるようになるという。

ただ、これまで同様、放送に適さない言葉が含まれた無線を編集できるようにやや遅れての公開になる。

マーク・ウェバーはイギリスGPでの「ナンバー2にしては悪くない」とのコメントを下品に表現していれば「放送されなかっただろう」と述べた。

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、イギリスGPでのマーク・ウェバーのコメントは最大の教訓だったとジョークを交えて語った。

「レース後は無線を切ること!」

しかし、メルセデスGPのロス・ブラウンは、無線のメッセージを管理できなくなれば、チームは重要な戦術的会話を「暗号」で話す可能性があると警告している。

また、イギリスGPではフェラーリとFIAの通話内容が話題になったことから、レース中に各チームとFIAが行う交信も公開されることになった。

以前は、レースディレクターであるチャーリー・ホワイティングがチーム側へ勧告していたが、今後は90秒以内にピットウォールのモニターを通じてチームへ決定が伝えられるという。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連 / テレビ放送