F1 シンガポール 解説動画
F1シンガポールGPは、レース終盤にダニエル・リカルドが独走態勢だった首位のニコ・ロズベルグを0.4秒差まで追い上げるスリリングな展開となった。

ニコ・ロズベルグは、約25秒のリードを築いて首位を独走していた。しかし、ダニエル・リカルドがスーパーソフトタイヤに交換したことで様相は一変した。

皮肉なことに、このドラマが生まれたきっかけは、メルセデスがタイヤ交換のためにルイス・ハミルトンをピットに入れたことだった。

これはルイス・ハミルトンに表彰台の最後の一角をキミ・ライコネンから取り戻させるための判断であり、ルイス・ハミルトンはその任務を達成した。

しかし、これによってそのキミ・ライコネンをカバーしようとしたダニエル・リカルドがピットに入ったため、先頭を走っていたニコ・ロズベルグはステイアウトすることしかできなくなってしまった。

「あの時、我々が気にしていたのはルイスを3番手に戻すことだった。だが、同時にリカルドとレッドブルもあの段階で彼をピットインさせようと考えていたのだろう。それが彼らのたった1つのチャンスだった。だが、あなたの言う通りだ。我々はルイスを争いから排除し、ライコネンを排除したことで、彼らに可能性を与えてしまった」

ニコ・ロズベルグは本来もう一度ピットに入る予定だったが、スーパーソフトタイヤに変えたばかりのダニエル・リカルドがアウトラップで驚異的な速さを見せたために、メルセデスは慌てて彼をステイアウトさせることにしたとトト・ヴォルフは認める。

「彼のあのアウトラップで我々はギャップを失った。ちょうど彼をピットに呼ぼうとしていたが、ダニエルがとんでもないタイムをたたき出してギャップがごっそり削られてしまったため、最後まで走り切るしかなくなった」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画 / F1シンガポールGP