セバスチャン・ベッテル ダニール・クビアト F1 2016 中国
F1公式サイトが、F1中国GP決勝レースの1コーナーのセバスチャン・ベッテルとダニール・クビアトのオンボードカメラの映像を公開した。

スタート後、キミ・ライコネンとサイド・バイ・サイドでターン1に入っていったセバスチャン・ベッテルに対して、ダニール・クビアトがインサイドからオーバーテイクを仕掛けたところ、行き場所がなくなったセバスチャン・ベッテルは、チームメイトのキミ・ライコネンと接触した。

このダニール・クビアトの飛び込みについて、セバスチャン・ベッテルは無線で“狂人”“自殺行為”と怒りを露わにし、レース後の表彰台の控室でもダニール・クビアトに詰め寄った。

ベッテル 「君は魚雷のように突っ込んできた」

クビアト 「まぁ、あれはレースだ」

ベッテル 「僕が同じラインをとり続けていたらクラッシュしていた」

クビアト 「それなら、そうしなければいい...」

ベッテル 「でも、左にもクルマがいた。それが僕が他のクルマと接触した理由だ」

クビアト 「3台すべてが見えているわけじゃないし。僕には目は2つしかない」

ベッテル 「そんなドライビングだとクラッシュするだろうね」

クビアト 「でも、僕たちはクラッシュしなかった...」

ベッテル 「君はね」


だが、その後、冷静さを取り戻したセバスチャン・ベッテルは自身のスタンスを改めたようだ。

「結局のところ、1コーナーで起こったことはレーシングインシデントだ」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

「キミはターン1でロックアップした。僕は彼を抜くためにイン側を突いた。ダニールは僕の後ろにいた。彼は良いスタートを切り、同じ動きのために並んだ。僕はキミを抜こうと決心していた。ダニールは僕を抜こうと決心していた」

「キミが左から来て、ダニールは右後ろから来て、僕は彼に反応した。僕の側からは行き場所があまりなかったし、キミとダニールに挟まれてしまった」

「もちろん、起こったことは残念だ。同じ色のクルマが接触するのはいいことではない」

ダニール・クビアトは、自分の仕掛けは理路整然としており、今後も同じような動きをためらわずにやっていくと述べた。

「論理的な動きだった。彼のアウト側にクルマがいなければ、問題なかっただろう。僕には2つの目しかないし、キミは見えなかった。でも、それは彼(ベッテル)が対処するべきことだ」

「感情が昂ぶっているいるときにはそれについて話すものだけど、僕たちの場合、表彰台に乗るためにはリスクを冒さなければならない。僕にとっては重要な動きだったし、それが成果を挙げた」

「もし僕があそこで頑張らなかったら、僕はどの位置にいただろう。このようなリスクを冒し続けるつもりだし、誰もがそれを予想しておくべきだ!」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画