メルセデス
メルセデスの非常勤会長を務めるニキ・ラウダは、ニコ・ロズベルグの引退で空席となった2017年のメルセデスのシートにほぼ“グリッドの半分”が売り込んできていると述べた。

ニコ・ロズベルグがF1引退を電撃発表した直後から、2017年のメルセデスのチームメイト候補には様々な名前が挙げられている。

メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは、チームは、パスカル・ウェーレインのような若手ドライバーの昇格、もしくは2017年に契約を有してい入るドライバーの買い取りを含め、“全てのオプション”を検討していくと述べている。

ニキ・ラウダは「我々は、チャンピオン、2016年で最高のドライバーを失った」と Gazzetta dello Sport にコメント。

「彼の後任探しは簡単ではない。特定の水準の全てのドライバーが他チームと契約しているからね」

「若いドライバーを起用することはリスクだ。彼が強いかどうかはわからない。実際、グリッドの半分が売り込んできている」

絶頂期で引退を決断したニコ・ロズベルグには称賛の声も寄せられているが、ニキ・ラウダは、自分とチームメンバーの数人はロズベルグの決定を“ショックを受けた”と認める。

「予想もしていなかった。メルセデスの誰もが彼がそうするとは想像していなかった」

「最初はそれを信じなかった。『ニコ、何を言っているんだ? ふざけているのか? 冗談だよな?』とね。でも、彼は全てが真実だと言った。まったく信じられないことだ」

「ロズベルグの決定にによって、我々は方向感覚を失ったし、準備ができていない状況にした。ニコのワールドチャンピオン獲得に貢献した全てのものが、非常にショックを受けた」

フェルナンド・アロンソ、メルセデス移籍の噂が過熱
フェルナンド・アロンソ メルセデス 移籍

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1