マクラーレン
マクラーレンは、3台目のマシンを準備するには6カ月必要だとし、2015年開幕戦のオーストラリアGPにはすでに間に合わないと述べた。

仮に、この冬に2チーム以上のチームが消滅し、出走台数が20台を下回った場合、レギュレーションでは、残りのチームがもう1台マシンを用意し、3台体制で運営することが定められている。

バーニー・エクレストンは、2チームが撤退し、8チーム3台体制になることをほのめかしており、まだ何も確定してはいないが、この件については多くの議論が繰り広げられている。

まだ、マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、3台目のマシンを準備するは簡単な仕事ではないと述べた。

「最も楽なのはドライバーの確保だ。それはわかるだろう」とエリック・ブーリエはコメント。

「サードカーのシャシーと物流、そのための人員を準備するには6カ月の事前通告が必要だ」

2015年の開幕戦は3月15日(日)となっており、現時点で5カ月と18日後となる。

フォース・インディアのビジェイ・マリヤは、F1は、小規模チームにもっと公平に収益を分配すべきと発言しているが、エリック・ブーリエは「ああ、それは彼の本意ではない。私にはそれがなぜかよくわかる」

「このようなことを議論をするにはタイミングが良くない。3台体制について話し合うミーティングがあるので、それから考えよう」

「収益やその他に関しても、多くの質問が浮かぶ。だが、私は最終的には、我々が呼ばれ、F1を助けるために3台のマシンを走らせてくれと頼まれればそうしなければならないだろうと考えている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム