小林可夢偉
小林可夢偉が、スーパーフォーミュラのエンジンメーカーテスト及びルーキーテストに参加することが決定した。

今年、ケータハムからF1参戦した小林可夢偉だが、シーズン途中でチームは経営破綻。最終戦でチームとともにF1グリッドに戻った小林可夢偉だったが、レースではマシントラブルによるリタイアと結果を残せないままシーズンを終えることになった。

2015年もF1グリッドを目指している小林可夢偉だが、このたび、12月10日(水)、11日(木)に岡山国際サーキットで開催されるスーパーフォーミュラのエンジンメーカーテスト及びルーキーテストに参加することが決定した。

今季からスーパーフォーミュラは、新しいシャシーと日本独自の新規定によるハイパワー・高効率エンジンを組み合わせたSF14を使用。“ライト&クイック”をコンセプトとした同車両は、世界中のモータースポーツ関係者及びファンからも注目を浴びている。

今回のテストには、海外からもベルトラン・バゲット、ファビオ・ライマーといった海外フォーミュラで実績のあるドライバーが参加。また、同時に行われるエンジンメーカーによるテストには、元F1ドライバーで現在はインディカーで活躍中の佐藤琢磨がホンダのテストカーに搭乗。そして、今季のシリーズチャンピオン・中嶋一貴がトヨタのテストカーに搭乗する。

トヨタ・ヤングドライバーズ・プログラムから世界へと舞台を移し活躍している小林可夢偉は、この機会にトヨタRI4Aエンジン搭載のSF14を試乗し、そのパフォーマンスについてインプレッションする。小林可夢偉がトヨタエンジン搭載車両を走らせるのは2009年末以来、実に5年ぶりとなる。

小林可夢偉
来年に関してはまだ何も決まっていない状況ですが、今回、このような機会をいただいて嬉しく思っています。SF14はとてもすばらしいレースカ−だと聞いているので、久しぶりの国内サーキットでの2日間のテストを存分に楽しみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 小林可夢偉 / スーパーフォーミュラ