ホンダ F1 パワーユニット 2017
ホンダは、トークンによる開発規制がなくなる2017年にF1パワーユニットの設計を大幅に変更することを検討している。

2017年はトークンによる開発規制が事実上なくなることで、ホンダのエンジニアはF1パワーユニットのデザインアプローチを再考する動きに出ている。

2015年にF1復帰を果たしたホンダは、Vバンクの範囲にコンポーネントをタイトにパッケージするというマクラーレンの推奨にコミットした。

だが、残念ながら、その構成はエネルギー回生システムの効率性、そして最終的には信頼性に悪影響を与えた。

ホンダは、そのアプローチが欠点よりも多くの利点を提供すると考えているが、制限がなくなる来シーズンにむけて、より多くの信頼性とパフォーマンスを発揮できるパッケージを生み出すためにターボとコンプレッサーをエンジンの両側に配置することを含めた異なるエプローチを評価している。

「我々はまだ正確な仕様やレイアウトは決定していませんが、デザインにより広いオープンエイリアがあるのはいいことです」とホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介は述べた。

ホンダは、今後トークンをどのように展開していくかを決定していないが、長谷川祐介は、ホンダが来年メルセデスとのギャップを縮めるために最大限の努力をしていることを認めた。

「エンジンを改善するためにあらゆる手を尽くしていきたいです。まだ決定はしていませんが、必要な全てことをやっていくつもりです」

「シーズンが終わる前にパッケージングを決定しなければなりません。全てのチームが9月/10月あたりでデザインをフィックスすることを望んでいますが、我々にとっては厳しい挑戦です」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム