ホンダ F1
2013年から導入されるF1エンジン規約がF1にとって大きな転換期となり、日本の自動車メーカーであるホンダがF1復帰を検討しているとルノーのマネージングディレクターを務めるジャン・フランソワ・コベが示唆した。

ルノー自体は、すでにF1チームの全ての株式を売却しているが、今後少なくとも3年間はエンジンサプライヤーとしてF1にエンジンを供給する。

現在F1で使用されるV8エンジンは開発が凍結されているが、2013年からは新たに1.6リッター 4気筒ターボエンジンの導入が予定されている。

現行のルノーの2.4リッターエンジンは、メルセデス・ベンツやフェラーリほどの速さがなりと語るジャン・フランソワ・コベは「2013年のエンジンはハンデがなくなるだろう」と motorsport-total.com にコメント。

「FIAの調査書類は明白だ。技術革新がある。競争は完全にオープンとなる」
「コスト、材料、シーズンあたりのエンジン使用数、スピード(レブ)リミットについては厳しい規則があるが、技術的にはかなりの自由がある」

「誰もが白紙の状態からスタートする。最も優秀な者が勝つ可能性がある」

新しいエンジンレギュレーションは、自動車メーカーをF1に呼び戻すとされている。

ジャン・フランソワ・コベは、BMWが復帰するのは「あまりにも早すぎる」とし、フォルクスワーゲンは「躊躇している」と述べ、さらにF1に復帰を考えている「3番目の自動車メーカー」があると述べた。

「日本のメーカーだ」とジャン・フランソワ・コベは語る。

「新しいエンジン規則に彼らが関心を示したことには驚いている。しかし、もちろんコスト面が態度を変えたのかもしれない」

「ヨーロッパが最前線におり、技術も新しくなる。日本メーカーが、参戦しないわけにはいかないのだと思う」とジャン・フランソワ・コベは付け加えており、ホンダがF1復帰を真剣に検討していることを示唆した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1