ルイス・ハミルトン
ルイス・ハミルトンは、F1ヨーロッパGPでのセーフティカー論争について、フェルナンド・アロンソを“負け惜しみ”だと非難した。

フェルナンド・アロンソとフェラーリは、マーク・ウェバーの事故によって出動したセーフティカーをルイス・ハミルトンが追い越したにも関わらず、処罰を免れたことに激怒している。

アロンソとフェラーリは、ハミルトンがドライブスルーペナルティを受けても後続と十分なギャップを築いてポジションを失わないようにFIAがペナルティを科すのを遅らせたと考えている。

しかし、AUTOSPORT は、FIAがラインの前でセーフティカーを追い抜いたかを100%確信するためにタイミングデータ、航空写真フィルム、位置情報などを手に入れるために遅れたことがペナルティが遅れた原因とみている。

また、半周にわたってセーフティカーの後ろにアロンソとマッサを留まらせたのは、FIAがウェバーの事故に向っていたメディカルカーを保護するためだとしている。

火曜日に行われた記者会見で、ハミルトンは、アロンソの主張が負け惜しみかどうか質問された。

「そうだね。僕は大きなスクリーンでザウバー(小林可夢偉)によってオーバーテイクされた彼を見てさえいる。ザウバーにオーバーテイクされるなんて彼らしくないよね。彼はまったく違う世界にいたに違いない。でも、彼のレースがなぜそれほどまでに影響を受けたかはわからない」

「誰にでも意見を言う権利はある。彼は結果に失望しているんだと思う。でも、僕は彼には何もしていない」

ルイス・ハミルトンは、無分別にペナルティを科すよりもドライバーにレースをさせるという今年のスチュワードの役割を支持した。

「FIAは今年僕たちにレースをすることを許しているし、素晴らしい仕事をしている」

関連:
フェルナンド・アロンソ、スチュワードの決断を非難 - 2010年6月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン