フォース・インディア
フォース・インディアの副チーム代表を務めるボブ・ファーンリーは、F1ベルギーGPのピットレーンで発生したニコ・ヒュルケンベルグとのバトルはコンストラクターズ選手権での順位が犠牲になった可能性があるとし、フェルナンド・アロンソはバックオフするべきだったと考えている。

F1ベルギーGPの23周目の後、ニコ・ヒュルケンベルグとフェルナンド・アロンソは、ピットレーン出口に向かってサイド・バイ・サイドとなり、アロンソはヒュルケンベルグのリアに接触している。

幸いにも、ニコ・ヒュルケンベルグは接触の影響は受けず、チームメイトのセルジオ・ペレスより前の4番手でフィニッシュした。

また、フェルナンド・アロンソとマクラーレンもスチュワードからアンセーフリリーフで罰せられることなく、7位でフィニッシュしている。

「おそらくフェルナンドはピットレーンの出口でクリアなアクセスをするために少しバックオフすべきだった」とボブ・ファーンリーはコメント。

「ピットレーンの事故など望まないし、より悪い状況になる可能性もあった。不必要なことだった」

「我々が最初にピットレーンを出ていた。その途中で接触などされたくない。だが、我々を悩ますような事故にはならなかった」

「アンセーフリリースではなかったとするスチュワードには同意する。だが、言ったように、そこからアドバンテージは得られないとわかった際にフェルナンドはバックオフするべきだった」

レースで22ポイントを獲得したフォース・インディアは、バルテリ・ボッタスが8位、フェリペ・マッサが10位で終えたウィリアムズを抜いて、コンストラクターズ選手権で4位に浮上した。

「それを期待してはいなかった」とボブ・ファーンリーは付け加えた。

「我々は、スパだけなく、モンツァが終わってからじっくり検討する必要がある。あそこはウィリアムズのトラックであり、あまり我を失わないことが重要だ」

「だが、これは我々にとって良い結果だ。このボーナスは予想していなかった」

「我々はここでウィリアムズを上回ることができるかもしれないが、ハードワークになると思っていた。大きくリードするというより、彼らのリードを縮めると思っていた」

過去4戦でウィリアムズは9ポイントの獲得に対し、フォース・インディアは44ポイントを獲得。残り8戦にむけてフォース・インディアの方に勢いがある。

しかし、ボブ・ファーンリーは、残りのシーズンにおいて2チームは接近戦になると考えている。

関連:【動画】 2016 F1ベルギーGP 決勝レース ハイライト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォース・インディア / F1ベルギーGP