FIA
FIAは、トヨタのF1撤退がF1にとって重大な事態であると表現。そして、2012年までのF1参戦をコミットしたトヨタの法的立場を明確にしたいと語る。

昨年のホンダに続き、ここ12カ月でBMW、そしてトヨタと3つの大手自動車メーカーがF1から姿を消した。FIAは、今年初めからF1のコスト削減の重要性を説き、F1チームと対立してきた。

トヨタのF1撤退により、理論的には補欠グリッドが与えられていたカドバックによって買収された旧BMWザウバーF1チームにグリッドを与えることになる。

しかしFIAは、トヨタは他の既存チームとともに2012年までのF1参戦に同意するコンコルド協定に調印しており、代わりのチームを承認する前に、まずトヨタの状況を明確にする必要があるとし、同時にコスト削減を促進するつもりであるとの声明を発表した。

トヨタとブリヂストン
今週のトヨタとブリヂストンのF1撤退の発表は、FIAにとって重大なことだ。

ブリヂストンは、およそ18カ月前に意向を示し、将来のチャンピオンシップのためのタイヤ供給に必要な必要な手続きをできるようにした。

しかし、トヨタの決定は2012年までの新コンコルド協定に調印した数週間後になされた。

チャンピオンシップにおける法的立場に関して、トヨタF1チームから緊急な説明を求められている。これは13番目のエントリーの許可に直接関係することである。

FIAは、モータースポーツが世界的な景気後退に耐えることが出来ないと繰り返してきた。

コスト削減を求め、独立系チームの参戦を奨励したのはそれが理由だ。

FIAは、チームが長期的な選手権参戦を確実にするとした基礎に則る彼らからのコスト削減策を受け入れた。トヨタの発表は、当初FIAが発表したコスト削減案が重要であることを示している。

FIAは現在、トヨタの撤退があったがチャンピオンシップのベストな利益を確実とするための作業を進行させており、F1チームがスポーツの利益のために必要なコスト削減策を受け入れるよう促すことを継続する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)