フェラーリ 新型F1シミュレーター
フェラーリは、新型シミューレーターをマラネロで公開した。セレモニーは、新しいマシンを収容するためにGestione Sportiva内に建設された建物で行われ、フェラーリのアメデオ・フェリーサCEO、チーム代表のステファノ・ドメニカリが参加した。

「このプロジェクトの完成は、フェラーリをこのテクノロジーの最先端に置き、現代のF1を造り上げている挑戦に自信をもって取り組むことができることを意味しており、我々にとって重要な日だ」とステファノ・ドメニカリは語る。

「さらに、2年間にスタートしたこのような複雑なプロジェクトが皆の努力のおかげで予定通りに完了したことを嬉しく思う」

シミュレーターでの初走行は、ここ数年FIATリサーチ・センターでシミュレーターの多くの経験を積み、プロジェクトの開発に跳ね馬のエンジニアとして取り組んだアンドレ・ベルトリーニによってドライブされた。

ムーグ社の技術サポートによって造られたフェラーリのシミュレーターは、コックピットと画像とサウンドを造り出す装置が取り付けられたアルミニウムの複合素材で構成される。プラットフィームはおよそ2トンの重さがあり、それぞれ500kgの電子制御起動装置が備えれ、全体は特注で造られた200トンもの重さの土台に取り付けられる。

システムは、60GB以上のRAMを積んだ10台のマルチプロセッサでコントロールされ、一日あたりおよそ5GBのデータ量を生み出す。音響システムは、3500Wの7.1chのドルビーサラウンドが備えられる。インストールには10kmのケーブルと130kWの電力が必要。シミュレーターは、制御室を含め、約180平米2階建ての建物に収容される。プラットフォームの表面積は、長さ8m、幅8m、高さ6m。ドライバーは、5面のディスプレイの前に座り、180°を上回る総視野角が与えられる。

関連:フェラーリ、次世代ドライビングシミュレーターを導入へ - 2008年8月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ