バクー・シティ・サーキット F1アゼルバイジャン
ジェンソン・バトンは、バクー市街地サーキットの一部コーナーにランオフエリカが不足していることに懸念を示している。また、ピットエントリーは安全対策の後退を示す一例だと指摘した。

今週末、アゼルバイジャンの首都バクーでF1ヨーロッパGPという名前で新たなレースが開催される。バクー・シティ・サーキットは界遺産である城壁地区を組み込んだ高速コースとなっている。

これまで注目されていたのはその狭さが話題のターン8〜11だったが、ジェンソン・バトンはヘビーブレーキングゾーンであるコーナーの先にランオフエリアがないことを指摘した。

「城の周りは面白そうだ」とジェンソン・バトンはコメント。「とても狭い。F1マシンでスピードを出したら、きっとものすごい狭さだろう。気になるのは一部のコーナーだ。僕たちはこれまでとても熱心に安全性に取り組んできたし、いろんなサーキットを改善してきた。でも、ここのターン3、ターン7、そしてターン14にはランオフが全然ない」

「ターン7は3つのテックプロ・バリアとコンクリートバリアがあるだけだ。建物があるからどうしようもないんだけどね。それはすごく残念だ」

安全性のレベルは許容できる範囲なのかと質問されたジェンソン・バトンは「テストをやってくれたならいいけどね。モナコにはたくさんのランオフがあるけど、ここは高速市街地サーキットでもある。建物は動かせない。そこが問題だ。誰もミスをしなければ問題はない。それならみんなハッピーなまま帰れる」と述べた。

ニコ・ロズベルグも同意見のようだ。

「ランオフに関しては確かにちょっと心配だ。良くなさそうなところが3カ所ある。そこは注意深く見守りたい。ターン14は坂を下ったところ目の前にウォールがある。ターン3と、そう、それからピットの入り口だ。そこはあまり素晴らしくない」

「FIAの仕事を信頼している。彼らはしっかり計算とシミュレーションを行って、僕たちがアプローチするスピードなど、あらゆることを考えてくれているはずだ。コース設計にもルールがあるし、きちんと守られていることを願う。コーナーを見て少し疑問を持ってしまったけど、まあ様子を見てみよう。まだ彼らと話はしてない」

ピットレーンの入り口についてはジェンソン・バトンも懸念を口にしている。F1ドライバーたちがピットレーンのスピードリミッターを押す地点の前にシケインが設けられている。

「特定のエリアに関しては後退してしまっているような気さえする。どうしてか分からない」とジェンソン・バトンは付け加えた。

「もしかして、逆方向に走る予定だったのかな。残念だ。サーキットの大部分はいい感じだ。コンディションなどもとてもいい」

「レイアウトは気に入っている。エキサイティングな場所もいくつかある。でも、ちょっと修正が必要そうなところもある。チャーリーは『どうしてもっと早く私に言わなかった』と言うだろうけど、チャンスがなかったんだ。いずれにしても彼らが何かを変えるとは思えないしね」

関連:【動画】 バクー・シティ・サーキット / F1ヨーロッパGP (アゼルバイジャン)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / F1ヨーロッパGP