2016 F1 ロシアGP 予選
2016 FORMULA 1 RUSSIAN GRAND PRIX

1位:ニコ・ロズベルグ (メルセデス)
「乗っている僕にとって、今日はとても力強い予選セッションだった。Q2では素晴らしいリズムを掴めたし、Q3にむけてフロントウィングを少し下げて、バランスは完璧になった。クルマに取っていて本当に稀な感覚だったし、それを実現してくれたスタッフに感謝したい。Q3の最後のラップは本当にばっちりだったし、十分に速いとかなり自信があった。2回目のラップでさらに攻めてみたけど、大きくロックアップしてしまったので、アタックを中止した。またポールを獲れて嬉しいでも、明日は長いレースだしいろいろなことが起こり得る。いくら僕たちのペースが良さそうでも、絶対にライバルを侮ってはいけない。彼らは今週末も不運に見舞われた。セバスチャンはギアボックストラブル、ルイスはまたエンジンの問題だ。でも、僕たちはこれまでのレースでも彼らがすぐにリカバーして、後ろから上がってくるのを見ている。明日どうなるか見てみよう・・・」

2位:セバスチャン・ベッテル (フェラーリ)
「昨日はかなり時間を失ってしまったけど、今日は巻き返せたと思う。今はレースを待っている。7番手からのスタートは僕たちがいるべき場所ではないし、僕たちは他のマシンよりは速いはずなので、そこから頑張るつもりだ。クルマはいいし、明日に自信を持っている。僕たちは優勝候補ではないけど、チャンスは常にある。今回はうまくやれることを願っている。僕たちは出来る限りすぐに改善していかなければならないことはわかっている。そのために僕たちは懸命にプッシュしている。やれることはすべてやっているし、ここには新しいエンジンを投入した。正しい方向に進んでいると思っているけど、他の人たちのことも見てみなければならない。特にメルセデスも良い仕事をしているからね。一番になりたければ、一番の人に立ち向かえるようになる必要がある。自信はかなりあるけど、地に足をつけて続けていきたい。舞い上がるのは簡単だし、もちろん、一番になりたいけど、それがレースの本質だ。自分たちのことに目を向けて、改善することにエネルギーを費やしている。時間が教えてくれるだろう...」

3位:バルテリ・ボッタス (ウィリアムズ)
「僕たちの予選パフォーマンスにはとても満足している。僕たちが達成できた最大限のリザルトだったと思うし、Q3での僕のラップはとても良かった。レースにむけてとても良いポジションにいるし、良い予選を優れたレースパフォーマンスに変えることに集中する必要がある。本当に好きなトラックだし、通常、うまくやれるトラックだ。僕たちのクルマに合っている。僕たちが投入した新しいパーツは役に立っているし、ファクトリーとトラックのチームがクルマを改善させるために良い仕事をしてくれた。僕たちの後ろには何台か速いクルマがいるし、難しいレースになるだろうけど、目標は表彰台だ」

4位:キミ・ライコネン (フェラーリ)
「週末を通してトリッキーだった。理由が何であれ、それなりのラップをまとめることにずっと苦労している。予選ではちょっと良くなったけど、まだいくつかの部分でフロントエンドに苦しんでいる。グリッドの2番手か3番手につけたかもしれないけど、最後のラップの最終コーナーで完全にミスっしてスライドしてしまった。もちろん、それには落胆しているけど、これだけ難しかったことを考えれば、結果は理想的ではないけど、何もないよりはマシだ。少なくともスタートは3番手だし、明日どうなるか見てみよう。レースは良くなると思う」

5位:フェリペ・マッサ (ウィリアムズ)
「2番手と4番手からスタートできるので僕たちにとって良い予選だったね。フェラーリとメルセデスのペナルティはちょっとラッキーだったけど、良いセッションだったのは間違いないと思う。とにかく明日良いレースをすることに集中する必要がある。どんなことも可能だし、今シーズンここまでで僕たちに最適なトラックかもしれない。レースでは全てをまとめたい」

6位:ダニエル・リカルド (レッドブル)
「セブのペナルティで1つポジション上がって5番手からスタートになるのでそれほど悪くはないし、僕たちはフェリペにコンマ1秒遅れだったし、間近だ。トラックはラップをまとめるのが難しいし、グリップがあったり、なかったりで、全てのセクターをまとめるのが簡単ではなかったけど、全体的に満足している。メルセデスにはかなり離されているけど、それは予想していたことだし、明日はウィリアムズとレースができるれば十分だろう。ここは1ストップで、みんながタイヤをプッシュできるし、レースの大半は全開走行なので、アドバンテージはそれほどない。戦略もあまりやれることはない。トップ5でフィニッシュできればとても良いリザルトだろう。ここはダニールへの多くのサポートがあって、本当に素晴らしいし、雰囲気もいい」

7位:セルジオ・ペレス (フォース・インディア)
「今日の自分たちのパフォーマンスにはとても満足しているし、Q3での最後のラップは素晴らしかった。重要なタイミングだった。Q1とQ2でも強かった。クルマをとても快適に感じていたし、各セッションで素晴らしいラップを刻むことができた。僕たちはチームとして良い進歩を果たしているし、僕たちの一発のペースはとても強い。明日、僕たちがどのようなッパフォーマンスを発揮できるか楽しみだ。僕たちの後ろには早いクルマがいるし、ポジションを守るのは大きなチャレンジになるだろう。オーバーテイクには向かないトラックだし、いくつか素晴らしいバトルがあるはずだ。僕たちには明日最適な戦略を選択するために十分なタイヤがあるし、素晴らしい結果を出せると楽観的に捉えている」

8位:ダニール・クビアト (レッドブル)
「今日はセッション全体を通してラップタイムが一環していて良かった。Q3はもう少しタイムを見つけられると思ったけど、不運にもウォームアップラップをする時間がなくて、ちょっと冷えたタイヤですぐにプッシュラップに入らなければならなかった。アンダーステアによってコンマ数秒を失った。でも、このトラックでの予選はチャレンジングなので、だいたい満足している。タイヤ寿命はかなり長いので、そこはウィリアムズの助けになるだろう。彼らはこのトラックで強そうだね。それはわかっていたし、レースでも大きく状況が変わるとは思っていない。僕たちが一番得意なトラックではないけど、できる限り多くのポイントを持ち帰れるように頑張るよ」

9位:マックス・フェルスタッペン (トロ・ロッソ)
「今日の予選結果には満足しているし、ハッピーだ。特に昨日はかなり苦しんだ難しい一日だったので、戻って、Q3に進めるとは正直期待していなかった。それに加えて、今回はシーズンで最も難しい予選セッションのひとつだったと言える。トラックはとても滑りやすかったし、ブレーキが1メートル早かったり、遅かったりすれば、すぐに多くのラップタイムを失ってしまうし、タイヤをロックしてしまう...なので、本当に集中しなければならなかったし、それが9番手で終えるために僕がやったことだ。僕たち全員がとても接近しているので、明日のレースがまたチャレンジになるのは確かだけど、準備はできているし、ポイントを獲得し続けられることを願っている」

10位:ルイス・ハミルトン (メルセデス)
「また傍観者になるなんて、もちろん良い気分ではない。でも、それが人生だ。問題があるのはわかっていたし、たぶん中国の時と同じ故障だとすぐにわかった。Q2でもっとラップの感触を掴むために2度目の走行に出ていったら、前回と同じようなパワーロスを感じた。上海では初めて経験したトラブルだったけど、残念ながら、それがまた起きてしまったし、原因を理解する必要がある。僕はそういうことに対して迷信深い方ではないし、これからもそうなるつもりはない。自分にできることは何もないし、前に進んでレースのことを考える。まだどこからスタートするかはわからない。どうなるか見てみるつもりだ。でも、僕は絶対に諦めないし、レースでは何がなんでも巻き返すつもりだ。オーバーテイクがあまり簡単なトラックではない。タイヤデグラデーションのレベルによって、後ろについて走るのがとても難しい。僕の前途は厳しい。でも、僕たちが得意なロングストレートがあるので、クルマがどこも壊れなければ、それなりのポイントを争えると確信している」

関連:F1ロシアGP 予選:ニコ・ロズベルグが2戦連続ポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー