F1ドライバー
F1ドライバーは、チームが給料を支払わなければストライキすると警告している。

Sport Bild は、バーレーンで、キミ・ライコネンのマネージャーを務めるスティーヴ・ロバートソンとロータスのチーム代表代理フェデリコ・ガスタルディが、パドックで言い争っているところが目撃されたと報道。

報じられたところによると、今年ロータスからフェラーリに移籍したキミ・ライコネンが、2013年シーズンの年俸をまだ完全に支払われていないことに起因するとみられている。

同誌は、他にもロマン・グロージャン、ニコ・ヒュルケンベルグ、エイドリアン・スーティル、小林可夢偉が延滞されている給料を待っていると報じた。

F1ドライバーは、GPDAの支援の下、給料の未払い傾向が続くようであればストライキをすると約束する文書に署名したと見られている。

同誌は、GPDAメンバーではないキミ・ライコネンとF1で最も高額を稼ぐドライバーのひとりであるルイス・ハミルトンは、この文書への署名を拒否したと報じている。

今年ザウバーからフォース・インディアに移籍したニコ・ヒュルケンベルグはコメントを拒否。「会議で話し合うことだし、内緒にしておく」と述べた。

しかし、ニコ・ヒュルケンベルグは、給料未払いがドライバーの中で問題になっていることを認めた。

「その通りだ。チームはドライバーを簡単に交代させられるという状況を承知している。交代ドライバーは同じクオリティではないかもしれないが、チームはその状況を利用している」

だが、ニコ・ヒュルケンベルグは、チームの状況にやや理解も示している。

「チームは好き好んでドライバーへの未払いをしているわけではない。資金がないだけだ。F1はあまりに高すぎる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー