アラン・マクニッシュ
アラン・マクニッシュが、レースから引退することを発表した。

長年アウディのドライバーを務めてきたアラン・マクニッシュは、今年のWECタイトルを獲得。決断するには適切なタイミングだったと説明した。

「どこかの時点で決断しなければならないものだし、それをするための全てがかなり良いタイミングで揃った」とアラン・マクニッシュは述べた。

「全てがぴったり収まった」

「望んでいたほぼ全てに勝つことができたし、世界選手権で最後のボックスにチェックを入れることができた」

「大きなコミットメントが必要とされる新車と新しい規約に変化する今がそれをするには適切だ」

44歳になるアラン・マクニッシュは、レースカーを走らせることから、開発するとに興味を持っていると述べた。

「他の機会もある。人生で他のことをやりたいというのは確かだ。マネジメントやテレビのようなことをね。それに小さな個人的な理由もある」

アラン・マクニッシュは、来年スポーツカーに転向することが噂されるF3ドライバーのハリー・ティンクネルと働いており、また Radio 5 Live ではF1レースのコメンテーターも務めている。

アラン・マクニッシュは、5月のWECスパ後に引退を決断したと説明。ル・マンを中心とするフルタイムのプログラムまで距離を置いて考えたくなかったと述べた。

「アウディは、今後数年間に備えなければならない。私はそれを避けていたくなかった」

「レーシングドライバーとして、絶対にないということはないが、重大な何かがない限り、ヘルメットをつるしておく」

「マーティン(ブランドル)が数年前(2011年)にしたように、将来デイトナ24時間で走ることもあるかもしれない。でも、再び選手権にフルでコミットすることはないだろう」

アラン・マクニッシュは、アウディ・スポーツおよびアウディAGとの関係は継続する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アウディ