フェルナンド・アロンソ
3度目のF1ワールドチャンピオンを逃したフェルナンド・アロンソだが、フェラーリのとったピット戦略を擁護した。

スタートで1つ順位を落とし4番手を走行していたフェルナンド・アロンソは、マーク・ウェバーがピットインしたのに反応してピットイン。

しかし、アロンソは、1周目のセーフティカー時にピットインを済ませていたニコ・ロズベルグとヴィタリー・ペトロフの後ろでコースに復帰し、そこから順位を上げることができなかった。

最終的に7位でフィニッシュしたアロンソは、4ポイント差でワールドチャンピオンを逃した。

「レース後にベストな戦略を考えるのは簡単なことだ」とアロンソはコメント。

「もし僕たちがピットストップしなければウェバーが僕たちをオーバーテイクしていただろうし、ストップしてウェバーをカバーしたとしても、ペトロフとロズベルグが前にいたので、とても難しい判断だったと思う」

「タフで難しいレースだった、僕はスタートで順位を落とし、最初のセーフティカーが出動したとき、ペトロフとロズベルグがピットインした・・・。僕たちはソフトタイヤに問題があったし、ウェバーがピットインしたので、彼をカバーしようとした」

「誰かをカバーとするときは、他に何かを渡すということだ。ペッテルをカバーするか、ペトロフとロズベルグとレースをするかのチャイスだった。僕たちはウェバーをカバーしたけど、そのあとペトロフをオーバーテイクするのは難しかった。ルノーはストレートでとても速かったので、彼の後ろでフラストレーションの溜まるレースだった」

「勝つときもあれば、負けるときもあるさ。レッドブルとセバスチャンを祝福したい。でも、来年は再びトライするつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / スクーデリア・フェラーリ