角田裕毅は「F1界を何度も何度も驚かせてきた」とRBチーム代表が高評価
角田裕毅は、ミッドフィールドで熾烈な競争が繰り広げられるなか、オーストラリアと日本でポイントを獲得して輝きを放った。ビザ・キャッシュアップRBのチーム代表であるローラン・メキーズは高い評価を与えている。

角田裕毅は今シーズン、これまでのところRBのチーム経営陣の期待に応えている。角田はホームの観衆の前で3戦連続で予選トップ10入りを果たし、ホームレースでは10位でフィニッシュした。メルボルンではポイントで7位という好成績を収めた。

これまで、角田裕毅はRBチームのこれまでのポイントのすべてを獲得している。ローラン・メキースが彼に与えた中間報告書もそれに応じて良好なものだった。ワールドチャンピオンチームであるレッドブル・レーシングの姉妹チームでピーター・バイエルとチームボスの役割を分担している46歳のメキースは、神奈川県出身の小さなレーシングドライバーを高く評価している。

SPEEDWEEK.com とのインタビューでメキースは「裕毅は今年、ここまでとても強い。そして、そのパフォーマンスの大きな進歩によって、何度も何度もF1界を驚かせてきたと我々はよく言ってきた」

「F1参戦して4年目になるが、彼は再び一歩前進することができた。そして、まだシーズンは始まったばかりで、これから多くのレースが控えている」

メキーズは、角田裕毅の成長における自身の責任についても言及した。

「我々の仕事は、彼が成長し続けられる環境を作ることだ。そして今のところ、彼の進歩にはとても感心している」


メキーズは、優れたF1ドライバーとは何かという問いに対する簡単な答えを持っていない。

「もちろん、第一にスピードが重要だ。それがこのビジネスのすべてだ」とメキースは語る。

「しかし、それだけでは十分ではない。このスポーツは技術的に洗練され、いい意味で複雑で、競争が激しくなっており、ドライバーにはさらに多くの資質が求められる」
「チーム全体、従業員一人ひとりの可能性を引き出すという意味でも、ドライバーは大きな役割を果たす。全員が自分自身とマシンの能力を最大限に引き出すことが重要であり、ドライバーはそのために重要な役割を果たす」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ビザ・キャッシュアップRB