角田裕毅 F1参戦4年目の2024年は「精神的に別レベルにいる」とRB首脳
ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チームのビーター・バイセルCEOは、角田裕毅が2024年シーズンに向けて力強いスタートを切った後、「今は精神的に別のレベルにいる」と語った。

角田裕毅は、過去3戦の予選でトップ10に入り、経験豊富なチームメイトのダニエル・リカルドを上回っている。

オーストラリアGPではマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンのリタイア、そしてフェルナンド・アロンソのペナルティに助けられて7位入賞を果たした。

その後、角田裕毅は鈴鹿でのホームレースで10位入賞。見事なパッシングで序盤の不調を補い、同時にピットインした車両の集団での素早いストップの恩恵も受けた。

「彼はサムライスピリットを持ってレースに臨んだと言っていた」とバイエルは語った。「ホームの観衆とホンダの前で、彼にとっては素晴らしい偉業だったと思う。2012年に小林可夢偉が日本GPでポイントを獲得して以来のことだと誰かが言っていた」

「彼のドライビングは完璧だったし、必要なときにはタイヤをマネジメントし、プッシュすべきときにはプッシュしていた。ピットストップではチームからの素晴らしいサポートがあった。全体的にとても満足している」

バイエルは、角田裕毅が今年のアプローチの全体的な変化を反映して、母国の観衆の前でパフォーマンスを披露するというプレッシャーを吸収したと語った。

「それはここ数戦のレースで見られたことで、彼は精神的に大きな進歩を遂げた」とバイエルは語った。

「冬の間、彼は肉体的にも素晴らしい進歩を遂げたが、精神的にも今は別のレベルにある」

「彼はこのレースに集中し、気を取られることなく、そこから実際にエネルギーを得ている。これは確かに彼のメガドライブだったと思う」

角田裕毅鈴鹿サーキットで開催された2024年F1日本GPで母国初入賞を果たした角田裕毅

角田は今年、これまでのすべてのレースでアストンマーティンのランス・ストロールを上回っている。しかしバイエルは、RBがこのままカナダ人を突き放し、トップ5チームの最後尾に食い込むことができると考えるのは時期尚早だと語る。

「それは慎重に考えないといけないね。おそらく、当初、ランスがアップグレードから当初考えていたほどの効果が得られなかったようだ。それが我々の助けになったになったかもしれない」

「そして、ここでは思ったよりも少し良い成績を残せた。実際、ここは我々向きのコースではないと思っていたからだ。また、我々の新しいアップグレードはおそらく今後のレースに向けたものだ」

「しかし、チームは正直なところ、ここで100分の1、10分の1を見つけることに集中している。みんながそのために戦っている。大規模な取り組みだ」

「それは均質なプッシュであり、おそらくそれが我々がトップ10に入るのを可能にするものだと思う」

「我々が感じたこと、そしてそれがある程度我々の誇りでもあるが、レースクラフトに基づいてトップ10に入ったのは今回が初めてで、何かが起きたからとか、誰かがしくじったからという理由ではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ビザ・キャッシュアップRB