角田裕毅 RB・F1チームの長期的な野望は「レッドブルF1と戦うこと」
角田裕毅は、ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チームの長期的な野望はレッドブル・レーシングとシャープエンドで戦うことだと大胆に表明した。

2023年はレッドブルが圧倒的な強さを見せたが、昨季シーズン序盤、2軍チームのスクーデリア・アルファタウリは開幕から14戦でわずか5ポイントという競争力のないマシンで苦戦を強いられた。

チームの売却の可能性が噂される中、レッドブルのアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ファエンツァに本拠を置くチームが現チャンピオンとより緊密な提携を結ぶと発表した。

シンガポールからレッドブルのリアサスペンションが追加されたことで、チームの競争力は高まり、コンストラクターズ選手権で8位に浮上した。

冬にアルファタウリからRBへとブランド名を変更したイタリアのF1チームは、現行のレギュレーションの範囲内でレッドブルとの関係を最大化していく。

そしてF1参戦4年目のシーズンを迎える角田裕毅は、RBの願望はいずれシニアチームに挑戦することだと宣言した。

「目標としてはトップ10に入ることだけでなく、将来的にはレッドブルと戦えるようになりたいですね」と角田裕毅は語った。

「僕たちはこの2年間の結果に満足はしていません。もちろん、昨年はシーズン後半に成長することができましたが、前半はかなり苦戦しましたし、もっと良いパフォーマンスを期待していました」

「2022年からすでに進歩を望んでいたし、より良い結果を求めていました。このプロセスは必要だったと思います」

「2021年には、特にピエール(ガスリー)がレースで素晴らしい結果を残していたし、僕たちは非常に競争力のあるマシンを手にしていました。少なくともそのような結果が必要です。そして、今回のレッドブルとのコラボレーションで、それが可能になると思っています」

レッドブルのコンポーネントを利用するとともに、RB・フォーミュラワン・チームは、エアロ部門を親会社のあるミルトン・キーンズの施設に移すことで、イギリスでの存在感を拡大する。

この協力関係にはライバルたちから不満の声も上がっているが、角田裕毅はF1界で傑出した存在であるレッドブル・レーシングとの関係をより緊密にすることは当然の選択だと考えている。

「これまで多くの勝利を収めてきたレッドブル・レーシングともっと仲良くやっていくのは良いことだと思います」と角田裕毅は語った。「近年、彼らは圧倒的な強さを見せています」

「しかし、明らかにどれだけ協力できるかについては規制があり、これは他の人にも当てはまります」

「どれだけ近づけるか見てみましょう。でも同時に、勝てるクルマについて、そのチームから知識を得るのは良いことだと思います」

「彼らの経験と知識が、上位8台と戦うために僕たちにあとコンマ数秒を与えてくれることを期待しています」

名前の変更とは別に、RBは昨年末に引退したフランツ・トストに代わり、元フェラーリでレーシングディレクターを務めていたローラン・メキースをチーム代表として迎え入れた。

またRBは今月初め、数名の新人を採用したことも発表している。元アルピーヌ・スポーティングディレクターのアラン・パーメインがレーシングディレクターに、ギヨーム・カッテラーニが吹くテクニカルディレクターのポジションに就いた。一方、元FIAテクニカルディレクターのティム・ゴスは10月からRBのチーフ・テクニカル・オフィサーに就任する。

角田裕毅 RB・フォーミュラワン・チーム

角田裕毅は、このような新たなメンバーの加入に満足しており、パーメインがタイトル獲得に貢献した経験を持つことも、RBが高い目標を掲げている証拠だと強調している。

「僕にとって、このような重要な変化は初めての経験です」と角田裕毅は語った。「チームに加わった人々など、多くのことが変わっています」

「僕たちは新しい環境に適応しなければなりませんが、今のところ大きなサプライズはありません。同時にチームに加入する人々はアラン・パーメインのような豊富な経験を持っています」

「このような新しい加入者は僕たちにとっては進歩の助けになるだろうし、僕がより良いドライバーになる助けにもなりますう。パーメインは過去にタイトルを獲得しており、勝利のメンタリティ、チームが必要としているメンタリティをもたらしてくれます」

しかし、メキース同様、角田裕毅も舞台裏でこのような大改革が行われると、RBが2024年に向けて低迷したスタートを切ることになりかねないと警告している。

「これだけ多くのビッグネームや人材が到着し、多くの変化があったため、より大きな期待が寄せられています」と角田裕毅は認めた。「同時に、今回は適応すること、つまり全員を1つのチームに統合することがより困難になっています」

「一つのチームに多くの人がいるのは良いことですが、最高の自分を表現するには一定のコンディションを維持する必要があり、これには時間がかかると思います。初戦からスーパーシーズンになるとは思っていません」

「ローランはより現実的になろうとしている。彼らはチャンピオンシップの最初のレースを人々にチームに適応する機会を与え、将来に向けた強力な基盤を築くことに捧げています。そして、マシンのパフォーマンスがポジティブなものになることを期待しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅