角田裕毅 「レッドブルF1はデ・フリースにもう少し時間を与えるべきだった」
角田裕毅は、ニック・デ・フリースがアルファタウリF1チームから解雇されたのは時期尚早だったと考えており、少なくとも夏休みまでは査定を受けるのに値すると主張した。

先週、スクーデリア・アルファタウリは、2023年の開幕10レースで厳しい戦いを強いられていたデ・フリースが、即時チームを去ることを発表。後任には、昨年末にマクラーレンを去ったF1ベテランのダニエル・リカルドがフルタイムで復帰する。

デ・ブリースは今年参戦した3人のルーキーのうちの1人だったが、F2とフォーミュラEでのチャンピオン獲得など、その豊富なレース経歴から、さらなる注目を浴びていた。

28歳のデ・フリースは、アルファタウリでスティントで、常に角田裕毅のペースを匹敵できなかった。

しかし、デ・ブリースにもっと時間を与えるべきだったかと問われると角田裕毅は「そう思います」と答えた。

「たった10レース、特にほとんどが彼の知らないトラックだったので・・・そう思います」

「でも、同時に、レッドブル側の言い分もわかります。でも、そうですね、少なくとも夏休み(7月末)までは彼にふさわしいと思いもあります。僕は少なくともそう考えていました」

角田裕毅とニック・デ・フリース F1 スクーデリア・アルファタウリ

デ・フリースは水曜日にSNSでメッセージを発表し、アルファタウリF1解雇後、初めて口を開いた。

角田裕毅はこのニュースが流れた後、デ・フリースに連絡を取ったことを認めた。

「ニュースの後、彼にメッセージを送りました。知っておくに越したことはないですが、知らなかったし、彼に自分の気持ちと感謝の気持ちを伝えました」と角田裕毅は語った。

「そして、彼は僕に本当に素敵なメッセージを返してくれました。もちろん、僕たちは友達です。彼は本当にいい人で、尊敬できる人だと感じました。彼のことはいろいろなことを尊敬できます」

角田裕毅は今後、レッドブル・レーシングへのフルタイム復帰を目指すダニエル・リカルドという新たな挑戦者に直面することになる。

新しいチームメイトの加入をどのように知ったかを振り返った角田裕毅は「あの日、僕はレッドブルでシミュレーターをやっていました」と語った。

「クリスチャン(ホーナー)は、その知らせの直前に僕に教えてくれました。実際、僕たちはファクトリーで偶然に会ったのですが、その時彼は教えてくれました」

「チームのリリースがいつあるのか、その日まで知りませんでした」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / スクーデリア・アルファタウリ / ニック・デ・フリース