ウィリアムズF1代表 2025年のキミ・アントネッリ獲得の可能性を否定
ウィリアムズ・レーシングのF1チームであるジェームス・ボウルズは、メルセデスの育成ドライバーであるアンドレア・キミ・アントネッリとの最初の契約に個人的に関与したにも関わらず、2025年に獲得する可能性を否定している。

17歳のアントネッリは、2023年にフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権で優勝した後、フォーミュラ3をスキップし、急激なランクの上昇を経て、フォーミュラ2の最初のシーズンを迎えている。

メルセデスのチーム代表であるトト・ヴォルフは、チームが「大胆な」選択をする可能性があることを示唆し、退団するルイス・ハミルトンの後任候補であることをほのめかした。

このような移籍は、たとえF2で輝かしいシーズンを送ったとしても、10代の若者にとっては大きな一歩となるため、ジョージ・ラッセルが行ったようなスポットライトから離れたウィリアムズとの見習い期間の関係も取り沙汰されている。

ボウルズはメルセデスの若手ドライバープログラムに深く関わっており、アントネッリのこともよく知っている。

しかし、ウィリアムズではザック・オサリバンとフランコ・コラピントが今年のF2に参戦し、マカオGPの勝者ルーク・ブラウニングがF3に参戦するなど、自身のアカデミードライバーたちがいる。

そのため、ウィリアムズが最終的に他チームに所属するドライバーの育成に乗り出すことは、そのドライバーがいかに優れたドライバーであろうと、あり得ないことだ。

「私の立場からすれば、キミがF1に参戦することに何の疑いもありません」とアントネッリについての質問されたボウルズは語った。

「彼はジュニアシリーズで信じられないほどの結果を残している。だが、だからといって必ずしもウィリアムズに入るとは限らない」

「私は若手に投資することが大切だと信じている。しかし、私は実力に応じて人を組織に迎え入れる。幸運なことに私にはF2に2人、F3に1人のジュニアがいる」

「実際、現在我々は徐々にはしごを埋めつつあり、FRECAには1名がいて、年末までにF4に加わる予定の1名がいる」

「したがって、我々は次世代のドライバーを育成するための賢明なプログラムだと考えているプログラムの構築を始めている」

「トトの場合、彼は皆さんが望むような立場にいる。彼は、最高ではないにしても、グリッド上で幅広いオプションを備えたチームの1人だ」

「だから私の立場からすれば、この先どうなるかということのほうが重要だ」

「来年はアレックス(アルボン)と契約しているし、ローガン(サージェント)とも契約している。ジュニアたちもいるので、あとは今後6か月間ですべてがどのように展開するかを見るだけの問題だ」

アントネッリのポテンシャルについてボウルズは「11歳のジュニアの面倒を見るとき、彼らがすごい選手になるのか、それともいい選手なのか、偉大な選手なのか、平均的な選手なのか、まったくわからない」と語った。

「しかし、彼の場合は、F4時代の早い段階から、非常によく成長しているのがわかった。当時、何か他のことが起こっていたのではないかと疑ったほどだ」

ウィリアムズ・レーシング

ヴォルフはアントネッリが「非常に成功した」F1ドライバーになると断言しているが、特に彼がF2キャンペーンを開始していないため、メルセデスは彼にプレッシャーをかけないよう努めると述べた。

そのため、ヴォルフは2025年のシートについて決断を急ぐつもりはないと主張する。

「2月の初めにはルイスから変化球が我々に投げられた」とヴォルフは語った。

「来年のドライバーを決めるときは、その逆をやりたい」

「キミが11歳のときから我々のジュニアアカデミーに在籍していたことは明らかだ。そして我々は、彼が若い頃から成長し、階級を上かっていくのを見るのをとてもうれしく思っている」

「しかし、私は彼のプレッシャーを少しでも取り除きたいとも思っている。彼は17歳、まだ17歳になったばかりだ」

「彼はルーキー(FRECA)シーズンで勝つべきものはすべて勝ち取った。彼はF1で大成功するドライバーになるだろう」

「でも、彼はまだF2キャンペーンを始めていない。バーレーンでの最初の数日間に難しいテストを経験したが、これがどのように発展するかを見ることになるだろう」

「だからこそ、私は実際にF1と重なる最初の数レースが開催されるのを待ちたいと思っている」

「F1には来年も使える非常に優秀なパイロットがたくさんいるし、来年のドライバーラインアップを決めるときには、このことがすべて方程式に入ってくるだろう。だが、それはすぐには起こらないだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / アンドレア・キミ・アントネッリ