ウィリアムズF1、後半3戦で使用の“ガルフカラー”を4種類からファン投票
ウィリアムズ・レーシングは、2023年シーズン後半戦に使用される特別な“ガルフカラー”のリバリーについてファンに投票を呼びかけました。

ウィリアムズ・レーシングは、4つのリバリーのオプションを設計。1番人気のカラーリングは、F1シンガポールGP、F1日本GP、、そして、F1カタールGPでチームのFW45に使用されることになる。

ガルフは、2021年のF1モナコGPでマクラーレンと実施して好評だったワンオフのアレンジを繰り返したいと考えていたが、ウィリアムズとのタイアップでは投票と異なるレースセットでひねりを加えた。

この4つのリバリーは、『ヘリテージ(Heritage)』『コンテンポラリー(Contemporary)』『ビジョナリー(Visionary)』『ボルダー・ザン・ボールド(Bolder than Bold)』と名付けられている。

1つ目はマクラーレンが使用したものを彷彿とさせるカラーリングで、ガルフがフォードやポルシェとともにスポーツカーレースで活躍した初期の時代を反映することを意図しており、他の3つはより現代的な解釈となっている。

ウィリアムズ・レーシングのF1チーム代表であるジェームス・ボウルズは、ガルフの歴史を反映したバージョンを好むと述べた。

「あの時代は、モータースポーツにおいて、素晴らしい時代だったと振り返ることができる」とボウルズは語った。

「それは他の何よりもレースに関するものだ。そして、ガルフのカラーリング、GT40やポルシェのカラーリングは、まさに象徴的だ」

「ガルフと提携し、ウィリアムズでまったく同じことをする機会を得られることに興奮を覚えている」

「我々のスポーツを象徴するものであり、我々の歴史を象徴している。そして、そして、巨大なレガシーを持つ2つのブランドが一緒になる。だから、このカラーがうまく機能しているのだと思う。色そのものではなく、その背景にあるレガシーの性質だ」

ボウルズは、ガルフカラーをより現代的にアレンジしたのは、F1の観客層の変化を反映することを意図していると語る。

「F1には、実にさまざまな観客層がいる。歴史を象徴するブランドがそこにある一方で、さまざまな形で現代風にアレンジされたものもある。そして、それが今のF1界を形成している層だと思う」

「そして、それが私がF1を評価している点でもある。F1はこの10年で大きく成長した。観客層を見ると、今は高齢化が進んでいるだけではない。女性や若い年齢層が伸びている」

「そして、リバリーはかなり違うが、かなり似ている。説明するのは難しいが、異なる方法で解釈することで、現代的であると言える」

ウィリアムズ・レーシングのF1ドライバーであるアレックス・アルボンは、チームのボス同様、伝統的なスタイルを好むと述べた。

「僕にとってはヘリテージが素晴らしいものだ」とアルボンは語る。

「僕はシンプルな男で、きれいなラインが好きなんだ。幼いころに使っていたレース用ヘルメットも回転やグラデーションの変化などビジネス的なものが好きだった。

「そして、基本的にモノトーンのヘルメットに移行してきた。大人になったんだよ!」

ウィリアムズ・レーシング F1Williams FW45 Heritage Gulf livery

ウィリアムズ・レーシング F1Williams FW45 Contemporary Gulf livery

ウィリアムズ・レーシング F1Williams FW45 Visionary Gulf livery

ウィリアムズ・レーシング F1Williams FW45 Bolder than Bold Gulf livery


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング