ウィリアムズF1代表 「ローガン・サージェントにはクリーンな週末が必要」
ウィリアムズ・レーシングのF1チーム代表であるジェームス・ボウルズは、ローガン・サージェントがF1でのルーキーシーズンを混乱した形でスタートした後、事態をコントロールしてクリーンなレースウィークエンドを提供する必要があると語った。

ローガン・サージェントはFIAフォーミュラ2選手権での1シーズンでの活躍が認められ、ウィリアムズ・レーシングでのF1への昇格をを獲得した。

しかし、ボカラトン出身の22歳の若きアメリカ人にとって、F1での最初の5レースは波乱の連続だった。

サージェントはジェッダの予選でクラッシュに見舞われ、メルボルンでは最後のリスタートでニック・デ・フリースに追突してとともにリタイアした。

バクーでもサージェントは、スプリントシュートアウトのSQ1で大クラッシュを喫してスプリントの欠場を強いられ、マイアミでのホームレースではオープニングラップでランス・ストロールと接触し、最後尾に沈んだ。

ローガン・サージェント ウィリアムズ・レーシング F1

ボウルズはサージェントの能力を疑っていないが、ウィリアムズのチームメイトであるアレックス・アルボンのパフォーマンスを追い求めるのではなく、一貫性を保ち、レースウイークを自分自身で作り上げていく必要があると主張している。

「ローガンがここにいるのは、彼が速いからだ。彼は速く、結果を出すことができる」とボウルズはMotorsportに語った。

「だが、彼はとにかく事態をコントロールし、クリーンなパフォーマンスをすることから始めなければならない」

「バクーの予選では、2回ともQ2に進出した。それが一貫性だ。それが私たちが求めているものだ」

「彼に説明したのは、『君は十分に速い』ということだ。そして、『Q2を使って、今やっていることのほぼ2倍の経験を積んでくれ』ということだ」

「そして、彼がそれをやり遂げるのを見ることになるだろう。彼がゆっくりと調子を上げていくはずだ」

「アレックスのようなペースは期待していない。また、彼はこれまでに一度も出場したことのないレースを続けている。

「(マイアミの)レースでも、彼はがっかりしていたが、(Q1で)アレックスとコンマ3秒差だった。たまたま7台だっただけだ。だが、コンマ3秒というのは、それだけ接近しているということだ」

ローガン・サージェント F1 ウィリアムズ・レーシング

サージェントはマイアミでストロールと1周目に接触し、激怒ていたが、ボウルズは、この接触は単なるレースシングインシデントであり、若いドライバーがレースを50周のテストセッションとして扱うことを可能にした出来事だと主張した。

「あれは単なるレーシングインシデントだった」とボウルズは語った。

「アストンマーティンが横付けして、十分なスペースがなかっただけだ。だが、どちらかが何か悪いことをしたわけではない」

「彼は悪く捉えたというのが正しい表現だろうが、私はまったくそうは思ってない。50周の間、自分でクルマと戯れ、フリーエアで学ぶことができると彼に説明した」

「彼はルーキーで、まだほんの数レースしか走っていない。そして、その機会はかけがえのないものだ。そして、彼はその後、それを生かした。彼のペースを見れば、そこそこのレベルであることがわかるだろう」

「彼の不満は、クリーンな走りを望んでいたのに、それができなかったことだ。私の代案は、残りのレースがポジティブだったということだ」

一部報道では、ウィリアムズがローガン・サージェントに満足しておらず、そこに付け込んで、メルセデスF1がミック・シューマッハのためにサージェントのシートを狙っているともされている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ローガン・サージェント