ウィリアムズF1、ローガン・サージェントの“ペイドライバー”疑惑に反論
ウィリアムズ・レーシングのF1チーム代表であるジェームズ・ボウルズは、ローガン・サージェントを“ペイドライバー”疑惑から擁護し、以前にメルセデスF1でサージェントに役割を与えることを拒否したについて「遠慮していた」と認める。

ウィリアムズ・レーシングの新しいチーム代表であるボウルズは、これまで資金力のあるニコラス・ラティフィ、ランス・ストロール、セルゲイ・シロトキンを採用してきた長年の投資不足を克服しなければならないことをすぐに認めている。

アメリカでのF1人気が急上昇していることから、2015年にアレクサンダー・ロッシがマノーに4レース在籍して以来となるアメリカ人フルタイムドライバーとなるローガン・サージェントとの契約は、昨シーズンのF2で4位に入ったことから、その商業的魅力に導かれたと指摘する声も聞かれる。

しかし、ジェームス・ボウルズは、ジュニア時代のキャリアの一部がウィリアムズによって資金提供されたローガン・サージェントに対するそうした主張に反撃し、サージェントはF1に「ふさわしい」正真正銘の給料を受け取っているドライバーだと述べた。

ジェームス・ボウルズは「私は今、彼のデータを見ることができるが、彼は実力でここにいる。ウィリアムズが彼に正しく投資した結果、彼は今、プロフェッショナルでグリッドにふさわしいドライバーになった」と語った。

元メルセデスF1のモータースポーツ戦略責任者であるボウルズは、以前サージェントをスリーポインテッドスターのジュニアチームと契約しなかったことについて、自分が「間違っていた」と認める。

「彼はシミュレーション評価(ドライバー)としてメルセデスにやってきたが、私は彼に興味があった。なぜなら、彼にはパフォーマンスがあり、特に平均的なチームでのF3のパフォーマンスを遡ることができた。彼はオスカー(ピアストリ)と一緒だったし、私はオスカーも高く評価している」

「当時、メルセデスには優秀なドライバーたちが揃っていた。それで、彼との関係はここで終わった…ウィリアムズが彼に資金を提供したのは、彼が本物であるという深い信念があったからだ」

「私の遠慮は、以前に彼を判断することができなかったことからきている...私の前世は間違っていて、ウィリアムズは正しかったということになる」

サージェントはバーレーンGPでのデビュー戦で、チームメイトのアレックス・アルボンと2つ違いの13位、サウジアラビアGPでは16位でフィニッシュし、印象を残した。

しかし、大混乱となったオーストラリアGPの3回目のスタンディングスタートでターン1でニック・デ・フリースと接触し、FIAのペナルティを免れたのは幸運だったと見る向きもある。

ウィリアムズ・レーシング F1 ローガン・サージェント

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ローガン・サージェント